画像コピー禁止

2016年11月27日日曜日

2016年度☆立山ガール♡卒業!!


立山ガール日記

毎日、読んでくださっている皆さま

こんにちは

1127日(

今日で室堂観光案内所の今シーズンの営業が終了となります
(立山黒部アルペンルートの営業は11月30日まで)

室堂観光案内所

室堂平

立山山頂でも

「山ガールさぁーーーん!会いたかったぁー

と嬉しいお言葉をかけてくださる方々がいたからこそ

わたしたちは今日まで、頑張ることが出来ました。

本当にありがとうございました

Photo by 柳木昭信氏

毎日、書き綴ってきた

立山ガール日記

立山の様子やわたしたち二人の日常をご紹介してきましたが

立山ガール日記では伝えきれなかった

たーっくさんの、

知られざる、

が、

そこにはありましたッ(笑)!!!

最後に少しだけ

そんな話をしたいなと思います



414日()≫

抱えきれないほど、たくさんの荷物と共に

富山駅から長野県大町駅を経由し

黒部ダム駅から部分開通していた

立山黒部アルペンルートの乗り物に乗って

一日がかりで室堂にやって来た日。。。


二人で初めてホテル立山に宿泊し



これから始まる夢の生活に不安なんてものは全くなく

・・・と言いたいところですが

初日から財布をくす。という大失態があったわたしに

相棒・ともかさんにはきっと

大きな不安を抱かせたように思います。

結局、財布は自分のザックの中にあり、

笑いが止まないどうしようもない夜になってしまったことは

きっと一生、忘れません。😂(笑)

そそっかしいわたしを初日から支えてくれたともかさんには

感謝でしかないですね・・・。



そんな頼りになるともかさんに期待と・・・

どうしようもない自分に不安と・・・

立山生活への楽しみをいっぱい抱えてスタートした

わたしのシーズン目となった立山生活です!

By わかな


実は、わかなさんの財布紛失未遂?

もしくは、思い込み?

事件だけでなく

迷子事件も同じ日に発生していたんです!(笑)

まだ誰も歩いていない真っ白な室堂平の雪の上を歩きたい!

っということで外に出たところまでは良かったのですが

二人一緒に、まさかの迷子・・・。

(だって視界ゼロの真っ白な世界だったんだもん。)

気が付けば、地獄谷の中にいました。


立山を訪れたお客様をご案内する立場のわたしたちが

初日に迷子だなんて・・・(゜o゜)

前途多難でしかない!!!

っと思った

立山生活一日目なのでした。。。

By ともか

**********************************************


416日()≫

快晴に恵まれる中、

2016年、立山黒部アルペンルート全線開通!!

盛大に行われた開通式直後

このたった一枚の写真を撮るために

様々な困難を二人で乗り越えたことは・・・・・


内緒にしておくつもりでしたが

この場を借りて、言ってしまいまーす(笑)!

この写真を一生懸命、撮影してくれた〇本さん

ありがとうございました!」


**********************************************

521日()≫

山じぃこと、小杉さんが街で買ってきてくれた

ポテトチップスが・・・

こんなにきく膨らんで

ビックリッ!

室堂平の標高のさと気圧のさを改めて実感しました。



これだけ大きく膨らんだポテトチップス

(〇ス〇コの商品なので元々袋は大きい)

あっという間になくなったことからも

シーズンを通してわたしたちの体重が増加した事実にも納得

なのでしたッ(笑)

**********************************************

68日()≫

室堂観光案内所の人気者


真っ白なライチョウ()さんが

なんだか汚れてきたので

わかなさんがお風呂に入れてあげたのですが・・・



大切な羽がしわしわになってしまい、余計にらせてしまったり。。。

お風呂に入れてあげるときには

柔軟剤という名のトリートメントが必須ですね

626日()≫

黒部ダムの観光放水START

初日に、立山ガール二人揃って黒部ダムへお出かけしました!

そこで

長野県大町市のゆるキャラ‘おおまぴょん’に出逢って大興奮

だったのですが

その直後、おおまぴょんの足元を見て二人で大爆笑



ビニール袋の特製‘長靴’を履いての登場だったから!

放水の水がかかって、足が汚れちゃうと大変だもんね

なんだか、とっても人間らしい瞬間を垣間見た瞬間でしたッ!

**********************************************

725日()≫

雄山神社・立山頂上峰本社にて

一年の安全登山を祈願して例大祭が行われました。

10:00開始予定のはずなのに

わたしたちが室堂ターミナルを出発したのは8:50。。。

二人ともダッシュで雄山の岩場を駆け上り(今考えると、迷惑でしかない)

見事?58分という記録で登頂!

例大祭開始の10分前には受付を済ませることが出来ました!

同じく例大祭に参加していた、国民宿舎・天望立山荘のまことさんと

富山県警山岳警備隊の方々にはもちろん敵いませんが

プチ自慢です・・・。(笑)

**********************************************

811日(

 『!!

記念すべき、第回目の『山の日』を

立山で過ごすことができたことを

本当に嬉しく思いました

824日()≫

黒部ダムでちびっこ流木サンドアート”体験をしました!

ちびっこ”と名が付いているにも関わらず

堂々と参加!(笑)

子どもたちよりも真剣に作っていた姿に

お互い、笑いました・・・。

完成した作品を並べてみても

たいした作品にはなっていない。。。


828日()≫

室堂駅の女子メンバーで、雷鳥沢テント泊を決行ッ!

・・・が、強風でテントが潰れたり

風で倒されたビールを頭からかぶったり

強風で砂が巻き上げられ、せっかく作った料理に砂が混入!

食べた瞬間の中でシャリシャリと音がしたりと

後にも先にも

あれほど危険を感じた夜はありませんでした。。。


全員、一睡もできず

翌日、重い足取りでの出勤・・・

それでも、最高にしい一夜でしたが!




**********************************************

921日()≫

相次いで日本列島に接近した台風の影響で

立山でも悪天候が続き

くだらないことに心血を注ぐ毎日・・・


3人揃って

大好きな立山ロープウェイに乗ってみたり


ライチョウ()さんの着せ替えごっこをしたりと


仕事をしているんだか

んでいるんだか・・・!?の日々(゜-゜)


悪天候でなかなか外に出られない
観光案内所から一歩も外に出ない日がある
動かない
どんどん太る

っという悪循環

わたしたちの身体を心配してくれたのか!?

ウォーキングマシーンを貸してもらったりもしました!

効果はあったのでしょうか・・・?

ないでしょう・・・(゜-゜)

**********************************************

109日()≫

室堂ターミナル2階にあるTシャツ屋さんから

各色1枚限定で作られたサンプルTシャツをプレゼントされ

山じぃ小杉さんも一緒に着用!!!

3人で色違いのTシャツを着て、目立ちまくり



今でも3人のお気に入りです

では目立ってなんぼでしょ*。★。*。

**********************************************

そして今月

11月≫

とにかくびましたね~。

天使のごっこをしたり



雪上Yogaをしたり


雪のジェンガをしたり


バックカントリーをしたり


冷凍実験をしたり


完全武装の双子コーデで吹雪の夜中に室堂平を徘徊したり



ちなみにこの

ほんの少しの距離(室堂ターミナル→立山センター)でも

はとーっても



だということを学びました!

11月は、残り少ない立山生活を惜しむかのように

本当

たーっくさんびましたッ

そして・・・

先週、みくりが池温泉にお泊りに行って

日付が変わるまで

飲んで語って笑いまくって



ふかふかの毛布にくるまれて爆睡したことは

きっと、一生忘れません。(笑)


い、き、時にはケンカもしながら

シーズン一つ屋根の下

ずーっと一緒にいたわたしたち。


いろんなことがあったけど

やっぱり楽しかったの一言ですッ!!


立山はわたしたちにいろんな景色を見せてくれ

いろんなことを教えてくれました。

今シーズンをもって

立山ガール ともかわかな は

立山卒業しますッ!!

この年、ずーっと立山ガール日記

読んでいてくださった皆様

本当にありがとうございましたッ!!

ブログを通して、たくさんの方にお声をかけていただき

たくさんの方と出会い、お話ができ、

多くの繋がりを持てたこと

本当に嬉しく思っています


また、わたしたちが毎日笑顔で、楽しく気持ちよく

立山ライフを送ることが出来たのは

山じぃ小杉さんを始めとする

たくさんりになる立山おじさんたち(笑)

おかげだと思っています



大好きな立山

もっともっと大好きになったのは

たくさんのステキな思い出があるからです。

立山ガール本日卒業しますが

また来年・・・

立山のどこかでお会いしましょう




2016年度 立山ガール 


⛄とも⛄🌷わかな🌷

2016年11月26日土曜日

2016年!立山、四季の移ろい


立山黒部アルペンルートが全線開通する前日の

415日から毎日

書き綴ってきた立山ガール日記ですが

今年度の更新も残すところ

あと・・・2日ッッッ!

立山ガール日記、毎日読んでいますッ!」

というたくさんの読者の方々に支えられながら

立山の情報を毎日、発信してきました

わたしたちが、立山働いているからこそ

住んでいるからこそ

見られる景色風景

この立山ガール日記を通して

皆さんと共有出来ることがとても嬉しく、やりがいのある毎日でした!

最後から2番目の

今日の立山ガール日記では

立山の四季の移ろいをテーマに、美しい立山の風景を

季節ごとにご紹介していきたいと思います

*********************************************

4

わたしたちが室堂にやってきたのは4月14日。

立山黒部アルペンルートが全線開通する前々日のことでした。

富山駅を出発して陸路で長野県大町市を目指し

扇沢駅からの上山!

っという一日がかりの出勤に

初日からグッタリしたことを(笑)今でも覚えています・・・

やっとの思いで室堂ターミナルに到着した日はあいにくの天候だったのですが

翌日の15日は快晴!

朝起きて、外へ出て

この真っ白な立山と青い空を見た瞬間

「立山に来て良かったなぁ」と心底、思いました。

これから毎日、この景色と共に生活出来るんだ!


まぁ・・・・・快晴の日もあれば

それと同じように、嵐のような日もありますが(笑)


今年は暖冬の影響もあり

例年に比べると、雪が少なかったようで

アルペンルート開通と共に始まる一大イベント

‘立山雪の大谷ウォーク’イベントの

雪の壁の高さは13 mでした!


また、室堂平の人気スポット・みくりが池は

まだまだ深い雪に覆われていました。

毎日のように、お客様と

「みくりが池はどこですか?」

「まだ雪の下です。。。」

っというやりとりをしたなぁ・・・(笑)


この時期のライチョウ()さんは

周囲の雪景色と同化できるように

全身真っ白♡

こちらはメスのライチョウさん。

美人さんですね♡


こちらはオスのライチョウ)さん♡


初めて出逢った、純白の

ライチョウカップルに目が釘付けになりました。

*********************************************

5

室堂平では雪融けが進み


みくりが池の湖面が少しだけ顔を出しました!



そして

5月12日

快晴の下

今年‘初’立山登山を決行しました!

残雪の登山道はなかなかスリルがあったけれど

それ以上に、立山の岩場を長靴で登るおじさんの姿に衝撃を受けました!

良い子はマネをしないようにッ(笑)!!!


立山頂上からは室堂平を一望!


まだまだ雪がいっぱいです

*********************************************

6

平地では梅雨入りの頃・・・

立山もやっぱり梅雨?の影響か、お天気がなかなか安定しませんでした。

でも、良いこともあるんですよ♡

この時期には、なわばり争いを始めるライチョウ)さんたちを

散策道で目撃することが多くなります♡

立山のアイドル・ライチョウさんの周りには

すぐに人だかりが出来ちゃいますッ!


この頃には真っ白な冬毛が抜け落ち

メスは黄褐色の夏毛に♡


オスは黒褐色の夏毛に

モデルチェンジ~♪


散策に出掛けるたび

ほとんど毎回出逢ったライチョウさんたちでした♡


6月のみくりが池では

凍っていた湖面が更に融け

風のない穏やかな日には、逆さ立山が見られました!

また、湖上に残った氷の塊を、海上にゆらゆらと浮かぶ筏にちなんで

雪筏(ゆきいかだ)と呼ぶことも初めて知りました。




*********************************************

7

立山、夏山シーズン到来ッ!!!



7月1日の立山夏山開きから9月末までの三ヵ月間

神主さんの常駐される、雄山神社・立山頂上峰本社は

毎日たくさんの登山者で賑わっていました♡

わたしたちも週一以上のペースで雄山に登っていたような気がします。

立山銀座と名付けた

登山道の大渋滞も、週末に限らず

連日発生(笑)していました!


そして、6月末から7月初旬にかけて

一斉に孵化したライチョウのヒナたちが

お母さんと一緒に歩き回る姿がたびたび目撃されたのも

この頃です♡


なんて可愛らしいのでしょうか

無邪気に走り回るヒナをよそに

お母さんは子育てにてんやわんや!のようでした♡


また、雪融けと共に高山植物が一斉に花開き

雲上のお花畑があちこちに広がりました♡

イワベンケイ

クルマユリ

チングルマとイワカガミ
湖面の氷がすっかり融けた7月のみくりが池では

快晴で風のない日を狙って

ハートみくりを探しに出かけましたッ♪

湖面に映る立山と浄土山の姿が

ハート♡の形に見えますか!?


周辺には雪がわずかに残るのみ。

やっぱり今年は雪融けが早いなぁ・・・(゜o゜)


*********************************************

8


8月11日は今年新しく制定された祝日「山の日」です!

記念すべき第一回目の「山の日」を

立山で迎えることが出来るなんて♡

室堂ターミナルでは連日、山の日にちなんだイベントが開催されました!


8月に入ってからは

比較的天候が安定し、快晴の日が続きました♡

「夏、真っ盛り!」

という言葉が似合う、そんな景色です!

夏の立山がやっぱり、わたしは一番好きですね♡


念願の雄山からの御来光も望めました♡



*********************************************

9

「立山は9月に入ると、一気に秋めいてくる・・・」

とはよく言ったもので

まさにその通り!!!

8月には美しい緑が際立っていた立山も

落ち着いた色味になってきましたよ♡



今年は雪が少なく、雪融けも早かったからか

紅葉の進み具合も例年に比べて早かったようです。



室堂平の紅葉のピークは9月下旬頃でしたが



その頃、相次いで日本列島に接近した台風の影響で連日の悪天候・・・

山肌が綺麗に色付いている頃のはずなのに

辺りが真っ白で何にも見えないというもどかしさがありました。



*********************************************

10

一気に寒くなりました。。。

初氷や初霜の便りが届いてから、しばらくたった10月12日。

今年初めて、室堂平で雪が舞いました。



そんな中、着々と冬支度が始まる立山では

来年春の除雪の際に使用する燃料が入ったドラム缶や


除雪の際の目印となる竹のポールなどが設置されました。


この時期、朝晩は気温がグッと下がりますが

その分、空気が澄んでいて清々しい毎日でした♡




10月下旬に出逢ったメスのライチョウさん♡

真っ白な冬毛への換羽中でした!



*********************************************

11

記憶に新しい、立山初冠雪が記録されたのが11月2日

観測史上二番目に遅い初冠雪となりました!

キラキラ~


今シーズンを締めくくる、最後の立山登山は11月5日!

快晴の早朝、立山頂上を目指しました。

誰もいない頂上では

怪我なく、事故なく、病気なく

無事に今シーズンを終えられそうです!

とお礼をしてきました♪


初冠雪から3日後の

積もったばかりの雪景色はものすごく!

言葉に出来ないほど!

綺麗でした♡


立山黒部アルペンルートが全線開通した4月から

11月までの立山四季の移ろいは

楽しんでいただけましたか!?

明日の立山ガール日記

LAST Blogでは

わたしたち、立山ガール二人の

いあり、ありの今シーズンの

総括

をお伝えしますよ~

お楽しみに~


立山ガール ⛄とも⛄

ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
ポチっとしていただけると励みになります!

立山黒部アルペンルート オフィシャルサイトへ