2015年6月17日水曜日

後立山連峰・爺ヶ岳登山に行ってきました!






後立山連峰の爺ヶ岳(標高2,669m)登山に行ってきました!


(6月11日晴れ)
登山口

八ツ見ベンチ

ケルン


登山道、”石畳・一枚岩”の看板を過ぎた辺りから

雪渓出現!

朝は”つるんつるん”に凍ってます

アイゼン装着して、慎重に行きます!



怖いですねぇ」


途中で出会ったお兄さんもビビッちゃってます(^∀^





すぐ横を見ると谷

足をすべらしてしまえば…

取りです


励まし合いながら登っていると

小屋が見えてきた

ほっ、

一安心ですね」


種池山荘


種池山荘から見える爺ヶ岳

針の木岳方面



「絶景ーーーーっ」

疲れも吹っ飛びます!





爺ヶ岳南峰に到着!

剱・立山がよく見えます

いつも見ている室堂とは

逆側(裏)から見る景色に感動(゜∀゜)!


南峰から見た、中峰・北峰

鹿島槍ケ岳


爺ヶ岳中峰に到着!

ここからの眺めは最高~(^∀^*)ノ

良く晴れていて、

▲富士山▲槍ケ岳も見えました!





下山は来た道を戻ります

針の木雪渓


新緑がまぶしい



細やかな階段が取り付けてあって

整備のされた登山道でした


無事に下山

川だぁーー♪♪

水浴び チョ~気持ち良かったぁ~(≧∀≦)




登山口に分かりやすい説明が書かれていたので、参考に↓

柏原新道は最上部の危険箇所の雪切り作業が終了して6/9より通行可能になります。
ただ雨や日差しによって日に日に雪融けが進みカットした斜面もどんどんとダレてしまいます。
また今後の雪切り作業は1週間に一度くらいしかできません。登る方はアイゼン・ピッケル等を装備の上で最大限の注意を払って上り下りして下さい。万一滑落したら大事故は必至です。今しばらくは慣れない方の登山は全くおすすめいたしません。

<2015年営業開始>
種池山荘:6月11日
冷池山荘:6月11日
新越山荘:7月1日

駐車場は登山口に約8台スペースあります。それ以外の駐車場は扇沢駅無料駐車場有。トイレは扇沢駅・扇沢駅総合案内センター。登山口から扇沢駅まで徒歩15分。

山girlMeg▲