2015年6月19日金曜日

歩こう!天空ロード~弘法ー追分コース~


梅雨で天気が安定しませんが

梅雨が明ければ

トレッキングの季節がやって来ますヾ(´∀`)〃

立山黒部アルペンルートではイベントを開催!!

「TATEYAMAアルペンリレーウォーク」


第1回 7月4日(土) 森林浴の森 美女平ウォーク

第2回、第3回と続き、ガイドツアーも合わせて開催されます




「アルペンリレーウォーク」について詳しくは→こちら



さて、今回は「美女平 天空ロード」という

<弘法-七曲り-追分コース>を歩いてきました!

ようやくが無くなり木道の道が出て、高山植物が咲き始めていましたよぉ~♪

コース地図は→こちら


<弥陀ヶ原>をスタート!




弥陀ヶ原バス停すぐの弥陀ヶ原ホテルのの入口からスタート

ですが、

まだ、途中で行き止まり(雪が残っている為)

なので、

<弥陀ヶ原>から<追分>までバス道路沿いを歩きます

たくさんのお花に出逢えます♪(●^∀^●)/

シナノキンバイ

ノビネチドリ
アカモノ

イワイチョウ

マイヅルソウ蕾


 名前のまいづるは、鶴が舞うように広がった葉っぱに由来

コバイケイソウ

ゴゼンタチバナ


花に見える白い部分はガクで、プチプチ✿✿と真ん中に咲いている所が花

ツマトリソウ
 名前のつまとりは、ピンクのふちどりを着物の”褄取り”に例えて

咲はじめだけ、ふちがうっすらピンク色

ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)

<七曲り>のバス道路

 オレンジがとってもキレイ★


たくさん蕾があったので、これからバス道路沿いを華やかに彩ってくれそうです♪♪



チングルマ


ちょっと花開いたくらいが可愛い



やっぱりかわいいこのお椀型


では、散策路へ!
追分入口案内板
追分遊歩道入口
入口に雪が残っています。この先の木道の雪はなくなっています。






ミズバショウ



弘法到着!

<弘法>すぐ近くの水場にミズバショウ群生

タテヤマリンドウ
ヨツバシオガマ
ハクサンチドリ

大日岳
鍬崎山

 天空ロード

近くに鍬崎山・大日岳、遠くに薬師岳を眺めることができます

爽やかな高原の風♪鳥のさえずりの中、木道の整備された散策路を気持ちよ~く歩けます♪

今は歩道沿いに咲く花、これからはワタスゲもきれいです、そして紅葉の時期もおすすめです。

※バス道路を歩く場合、バスの往来が多いので車道にはみ出さないようバスの迷惑にならないように注意してください。

※木道は雨で濡れると滑るので注意してください。

※弘法バス停は八郎坂開通時のみ乗降可(八郎坂開通時期:例年、6月下旬~10月下旬。現在はまだ開通していません)


山girlMeg