2015年6月2日火曜日

山王まつりぃ~~♪

ただ今、富山市街地にある


メインストリートが


大変な賑わいを


見せていまぁ〜〜すw(^∀^)w♪♪




…それもそのはず!


毎年この時期に行われている



山王まつり


真っ只中だからです!!



祭りだッ♪祭りだぁ〜〜♪!

。。。てことでッ


(^艸^*)行って来ましたぁ〜〜






いやぁ〜〜。。。


とにかく、


凄い人の多さに…


ビックリです!!(-Д-))(((゜∀゜)ヒヤぁ~




山王まつり』は


富山県内最大のお祭りと言われる


市内の中心地にある


日枝神社の春季例大祭で


地元の方には



『さんのさん』としても


親しまれて来た




お祭りだそうですッ(^∀≦)b







この立派な佇まいの



日枝神社”を中心に


600軒以上にもなる露店が



ホント、



ズラぁ〜〜…。。。って!


どこまであるの〜〜(^∀^)??


…と、いった感じに



軒を連ねており、



すごぃ盛り上がっていましたぁ~~














美味しそぉ~~…な



屋台からの香りに



思わず。。。(´δ`*)グぅ~~…ッ=3




この日は


近隣の施設でも


ライブやイベントが行われていて


こちらもお客さんでいっぱいですッ





大盛り上がりですッw(≧∀≦*)w↑↑↑




そして。。。



5月30日の宵祭りから行われている



”山王まつり”も、


本日、最終日となっておりますw(゜∀゜)w!!







…かつては、



富山の城下町だったこの土地を



盛り上げるかのように



神興(みこし)


獅子舞などが披露され、



昨日、6月1日は



家内安全・無病息災などを願うため


朝に酒饅頭を食べる


朔日(ついたち)饅頭など…



「さんのさん」ならではの



習わしが魅力ですネッ
(^∀^)b


※ 詳しくは→『山王まつり(日枝神社大社)』








山Girl  ✿ Hana ✿