2015年8月17日月曜日

雄山~別山(巻き道)縦走



本日、室堂11:00 

天気 曇り 気温14℃ 風速8m/s



雨のおかげか先日より暖かく感じます☺



昨日雄山~別山(巻き道)を縦走して来ましたーー🙋







”雷鳥沢キャンプ場”もテントがカラフル~



⛺⛺⛺⛺⛺⛺⛺




お盆も終盤に差し掛かり
登山道もピーク時より空いています




一ノ越までの登山道は


まだ雪道2箇所残っています⛄❄





一ノ越から見る景色、穂高連峰・薬師岳・笠ヶ岳もクッキリ!!





室堂平も青々として景色はバツグンです





ひんやりした風が心地良い~(*^^)v




イワギキョウも元気に咲いています





”剱岳”が見えます!!何度見てもカッコいい





”雄山神社”に到着しました~(*^^)v



やはりこの日は帰られる方が多かったのか


山の上は空いています😀✌イエ-イ🎶





初めて”大汝山3015m”の上に立ちました!!



一人しか立てないので


よいしょッッと登ります😤



後ろを振り返るのは足がすくみますが😨


みくりが池などが見えて絶景~💃🎉




”大汝休憩所”の営業中にやっと来れました~




映画”春を背負って”の撮影場所として使われ
写真やサインが展示されていました~





”菫小屋”の看板もそのまま残ってました(*^□^*)/




中は音楽が流れ雲の上のカフェのよう~☕🍪



映画に出てくる豊川悦司の雰囲気を漂わす


お兄さんがおりました(゜□゜)!!




お兄さんいわく今日のココアは”フランス風”



ココアに少しシナモンが入っており☕


クッキーもハーブのような味がしました🍪


まさにおされ~~~💁な山の上のカフェ🌛🌿





今度は”富士ノ折立”を目指します









山頂は雲が幻想的でした





今から向かう”真砂岳”方面は雲の中~





時々ガスが抜け、”黒部ダム”見えました!!





”内蔵助カール”
8月中旬なのにこの雪の量…さすが万年雪!!






”雄山神社”を過ぎてから登山道沿いにた~~~くさん
トウヤクリンドウが咲いています





写真では分かりにくいでしょうか…



白く点々と見えるのはぜ~~~んぶ


トウヤクリンドウ🌻🌻


今が見頃ではないでしょうか~🌝




”内蔵助山荘”にも寄ってみました




登山道から少し外れ静か~な雰囲気でのんびりさせてくれます




なんといっても”日本最古の氷河”内蔵助カール
目の前に見える絶景ポイント!!



そして後立山連峰がどどんと間近に見え🐣


御来光☀などの絶景が望める


最高の山小屋🏠



”別山”も間近に見えますよ~



今回は別山の山頂に行かず巻き道を進みました🏃




”別山”頂上と”巻き道”との分岐点
”剱岳”は雲の中~





”剱御前小舎”を通り過ぎ”雷鳥坂”



お花がたくさん咲いていました~(*^U^*)



クリンとした花がかわいいミヤマホツツジ





ミヤマリンドウの群生





コバイケイソウがニョッキニョキ!




ウラジロナナカマドに実がなっています





なんと雪解けが一番遅かったところにハクサンイチゲが!!



この時期にハクサンイチゲが


見れるなんて貴重です(゜0゜)




室堂平ではほとんどが綿毛のチングルマ
”雷鳥坂”ではまだお花が見られます(*^_^*)





お花も緑色のバイケイソウ






葉っぱがウサギの耳の形をしたウサギギクも沢山!



最後はお花を楽しみながら


雷鳥沢キャンプ場まで


戻ってきました~🌸🌻




リンドウ池は雪が融け、とてもきれいな真っ青な色





室堂平も秋のお花でいっぱいです!


タテヤマリンドウとミヤマリンドウが


たくさん咲いています




室堂ターミナルを直ぐ出たところにはウメバチソウの群生が


山は秋の気配になってきました🍁🍂


お天気が良いと汗ばみますが


☁や風🍃があるとひんや~りします


防寒対策をお忘れなく


お出かけください☺🍀


○●今回の行程●○
室堂ターミナル7:58出発→雄山神社9:10
→大汝休憩所出発9:52→剱御前小舎11:54→室堂ターミナル13:40
(合計約5時間40分※休憩含む)
一般的なコースタイムは6時間50分です


山Girl ☀くるみ☀