2015年8月24日月曜日

室堂山~龍王岳~一ノ越ルート




龍王岳に登ってきましたーーーー!!!







龍王岳はゴツゴツしたカッコいい岩山です




ではでは、室堂からスタート~




室堂山・浄土山・五色ヶ原方面へ向かいます




”室堂平”と雲に浮かんで見える”毛勝三山”




室堂山は途中、石畳から大きな岩の道に変わります




浄土山へ向かう入口




2mぐらいの雪道が残っています




ガスが抜けて太陽が見えてきたぞ~




後ろを振り返ると…



わ~~(*^□^*)見事な雲海






”五色ヶ原”方面もこの時は晴れていました





結構大きな岩をヨイショっと登って行きます(゜□゜)





浄土山に到着しました~~



雄山がクッキリ見えま~~す(^□^)/




空気がひんやりして


汗がす~っと引いていきます(^U^)





これから向かう”龍王岳”はガスの中…




晴れてくれるかなぁ~~(゜Д゜)





遠く見えますが”観測所”から”龍王岳”まで
なんと15分で登れちゃいます!!






ゴツゴツ、そしてゴロゴロ大きい岩がある”龍王岳”



しかし誰もいない…



空いていると良いこともありますが


誰もいないと不安になりますね(^_^;)




山頂は晴れていました!!”浄土山”と約40mしか高さが変わらないのに小さく見える~





先ほどの”五色ヶ原”方面は雲の中に隠れちゃいました





”雄山”が目の前に見え帰りたくな~~い(´Д`)




見つけにくいかな…!?
”黒部湖”も雲の間から見えました(*^^)v




雲の上に居る爽快感がたまりません(*^U^*)


ピーカンの日も良いですが



少し雲があるほうが



景色が見え隠れして楽しいです(*^□^*)/




名残惜しいですが室堂へ戻ります(`^´)ゞ



岩場からニョキっと咲くトウヤクリンドウ






「どうぞ通って下さい!」と言わんばかりに
雲がパックリ割れています!






道中お会いした、大阪からお越しの山ガールの方々


みなさんカラフルでかわいい服装だったので


声を掛けちゃいました~(*^U^*)



今日は大汝山目指して行くそうです!!



この後、大汝休憩所に居る


豊川悦司似(私が勝手に思ってます)の


スタッフには


会えたのでしょうか~~!?





”一ノ越”まで下りてきました~


賑わってますねぇ(´∀`)



今日も”雄山”へは沢山の方が登られています!





今度は富山県からお越しのご家族を
撮らせてもらいました~


今日は立山登拝推進デー


参加されて来たそうです(*^^)v


夏休みにお父さんお母さんと登って


最高の思い出になったね(*^U^*)






室堂~一ノ越の登山道の間には
雪道が2箇所残っています




踏み抜きに注意して進みましょう(゜0゜)


週明けから台風の影響が心配です(゜_゜)

私たちもいつも以上に天気予報を

こまめにチェックしております


無理をされずに安全登山を楽しみましょう


○●今回の行程時間●○
室堂8:10→浄土山登山口8:42→浄土山9:07→浄土山観測所9:21
→龍王岳9:31(15分休憩)→浄土山観測所10:00
→一ノ越10:25→室堂11:00


山Girl ☀くるみ☀