2015年8月4日火曜日

爺ヶ岳に登って来ました!!


先日のお休みに


長野県側のアルペンルートから直ぐ近くにある


『爺ヶ岳』に登って来ました



登山口はとても分かりやすいです




注意箇所などもハッキリ書かれています




扇沢駅が眼下に見えます




稜線上に”種池山荘”が見えます
登山者が歩いているのも見え気持ち良さそ~(*^^)



ゴゼンタチバナが道沿いにたくさん




途中水平な道になり…



抜群の景色を見ながら歩けます(*^^)v




絶景だ~




途中このような看板が見え…






足を滑らせないように注意しながら進みます



1箇所雪渓を横切るところがありました




雪切りをしてくれていたので道が分かりやすいです




道が開け小屋が見えてきました!




満開のコバイケイソウの群生が綺麗~




チングルマの綿毛も風にのってそよそよ~



種池山荘に到着しました!!



休憩をし、山頂を目指します



開けた稜線が気持ちいい~




爺が岳は”山”!!という形をしており
南峰・中峰・北峰の三つの頂上があります





南峰から見える左奥、穂高連峰・蓮華岳・針ノ木岳





南峰から20分ほどで一番高い中峰へ





鹿島槍ケ岳が雲に隠れています




360°最高の景色でした!!雄山の社務所もクッキリ見えました


北峰は山頂に立てないのでここで引き返しました🏃


稜線上にはお花が沢山咲いていました🌸



トウヤクリンドウ


コマクサ





ヤマハハコ



アオノツガザクラ


この黄色の部分全部アオノツガザクラ(゜□゜)!!




ミヤマキンバイ




チングルマもたくさん✿






ウサギギク



ハクサンフウロ



エゾシオガマ



ミヤマアキノキリンソウ



夏は登山日和ですが



北アルプスの樹林帯にも虫がいます



途中5箇所もおでこと頬っぺたを刺されました…😨


痒い…😫


虫よけをお忘れなく😨



行程時間
扇沢駅無料駐車場6:00→種池山荘8:30→爺が岳南峰9:10→中峰9:28(昼食)
→種池山荘10:27→扇沢駅無料駐車場13:00(合計7時間 休憩50分含む)


山Girl ☀くるみ☀