2015年9月29日火曜日

科学博物館(恐竜編)へ~~(^Д^)ノ★!


富山県の自然や科学の面白さ。。。


そして、


宇宙の世界を学ぶならココ


富山市科学博物館


行ってきましたぁ~~😀💨💨







富山市の中心地から


南下辺りにある城南公園の一角にある


こちらの施設は


1階から3階まで


テーマ別に分かれた展示物と


実際に見て👀触れて👋の体験スペースも


設けてありましたッ😉




天然石の展示と販売コーナー


入口すぐのロビーには”ナウマンゾウ”がお出迎え
…デ、でかいッ!!

入善沖の”海抜林”
昭和55年に発見され、
1万年前~8千年もの前に生きていたそうです!


1F「とやま・時間のたび」


富山の大地がどのようなものか探って行きまぁす





実際に岩石に見て・触れる事も出来ます!




富山の大地から発掘された
化石の展示もありましたッ!


これは…ちょっとドキッとする化石です。。。

頭上を見上げると…
わぉッ恐竜の化石ですッ!!

…と、振り返れば
大きなティラノサウルスが展示してありましたッ

これは、なんてリアルなんでしょう。。。

んッ?!!

あれ…?!
何だか、様子が。。。

…て、動いたぁ~~~!!!

これはスゴイ!!
まさかの、動きもリアルな
ティラノサウルス君でしたぁ~~

しかも…
お話しもしてくれてるような感じでッ

「ギャぉーーーー!!!
リアルに迫力あり過ぎぃ~~!!

”ガぉ~~!!
…て、こっちもかぁ~~ッ?!!

さらにぃ~~ッッッ!!

…これは、巨大サメの記念撮影ブースでしたッ



階段を上り2階へ行くと


「とやま・空間のたび」をテーマに


🐟富山湾の深海から


🗻立山の高原山岳地帯まで…


自然環境に関わる科学の原理や法則など


体験型のブースも多数


展示してありましたぁ~~😋🎵




富山湾には沢山の生き物たちが住んでいますネッ


これは大きい!!
日本海に住むクジラの骨格標本です
宙を舞うウミガメ~~?!
何だか、愛らしい姿ですッ




お天気が優れない時でも


室内で楽しんで頂ける


こちらの施設ですッ🎵





この続きは…


『科学博物館(立山編)』にて


また後日。。。😉💕






詳しくは⇒⇒⇒こちら





山Girl  ✿ Hana