2015年10月22日木曜日

絶景★室堂山展望台からの景色


⛄が積もってからはなかなか簡単には

登山ができなくなっていたけど

ここ数日の快晴☀続きで

室堂平周辺

少しずつ溶けてきていたので

簡易アイゼンを持って久しぶりに

室堂山展望台🗻まで登ってきました!!


室堂ターミナル屋上展望台から外に出ます!

玉殿の湧水の右側の階段へと進みます。

石畳の階段を登ります。

目指すは、室堂山展望台!!

雄山と浄土山もキレイに見えていますね~

ターミナルから”一ノ越方面”に進むと交差点に出ます。

ここで右に曲がります!”室堂山方面”です。

室堂山荘を左手に真っ直ぐ行くと”一ノ越”方面ですが・・・

ここを右に曲がって”室堂山”方面へ進みますよ~!

天気が良くて気持ちが良い~!!(*^_^*)


分岐の看板があるところから100m程進むと・・・
早くも雪が現れました!!

そこからさらに50m程進んだ先にはこの通り。

ここで簡易アイゼンを装着しました。

室堂山の登山道から望む浄土山

浄土山の後ろに見える雄山

だんだんと足場が悪くなっていきました。

途中にあるベンチ。

登っている方は少なくて…
登りでは二人の方とすれ違っただけ。

奥にそびえる大日連山

浄土山登山口

浄土山登山口付近は少し雪が溶けていました。

この辺りは陽がよくあたるからでしょうか。
登山道の雪が溶けていました。

山頂手前

あ、登山者の方がおられますね!

うわぁ~~!!

絶景ですよぉーーー❤❤


槍ケ岳や奥穂高岳まで見えていました!!



山頂でお会いしたお姉さん

山頂🗻に、唯一おられた登山者のお姉さん。

この日は、室堂山展望台から

浄土山に登って

一ノ越方面にまわって室堂に下りる。と

言っておられましたが・・・




ちょうど一年前に

称名滝から登って、立山三山を縦走して

さらに、五色ヶ原薬師岳を縦走して

折立に下りた。

ということで、、、




この展望台からは

その、自分が歩いた峰々を

見渡すことができて・・・




歩く楽しさと、見る楽しさがある

話をしてくださいました。




わたしもここから

薬師岳🗻に行きたいんです。。。



いろんなところを歩いてこられた方の

お話を聞くのはとっても楽しいですっ

あっ、カルデラも見えますねっ!

刈込池と新湯の湯煙が見えます。


展望台の山頂からも剱岳が見えました。

大日連山 


白山はちょっと見えにくいかなぁ。。。


立山カルデラ


お昼ごはん🍙中だったのにもかかわらず・・・

とっても気さくにお話をしてくださったお姉さん

うしろ姿でのブログ出演まで

OKしてくださいました!


お姉さん、ありがとうございました!

お姉さんとお別れ🙋したあとは

足元に気を付けながら

ゆっくりと下山してきたわけなのですが・・・


室堂山展望台から見る、室堂平

雪に覆われた岩場はやっぱり危険でした。


日陰は特に雪がたくさん・・・!!

足場には十分に気を付けていたつもりでしたが・・・

❄ツルツルに凍った岩場でちょっと足を滑らせてしまい、、、

カメラ📷のキャップを落としてしまって

一瞬、ヒヤッ💦としましたが幸いにもカメラのキャップは

岩が滑り止めになっていてくれて、すぐに見つかり

わたしもケガはなかったので大丈夫でした。。。




10月22日現在

室堂平の雪はほぼ溶けているので

散策道は楽に歩くことができます

室堂山荘一ノ越までの間には

3ヵ所ほど雪が多く積もっているところがあり

凍っていてツルツルのため

簡易アイゼンや、ストック🎿が必要となっています。

また、立山の稜線🗻はすべて凍っていて

危険な状態とのことなので・・・

知識・経験・装備のない方の登山はオススメできません。

立山登山🗻にはアイゼンピッケル等の

冬山装備が必要です!





また、明日は

予報では晴れのち曇り⛅

天気は良さそうですが・・・



気温⛄3℃前後、

風速🍃5m/s前後となっているので

散策に来られる方も十分に温かい服装で

お越しくださいね😉



(10月19日 撮影📷

🌷山ガール WAKANA🌷