2015年10月26日月曜日

浄土山登山へ

一昨日は雪が少し降りまして

立山はうっすらと雪化粧です
(10/25撮影)
室堂平より

みくりが池

ミドリガ池

室堂平

雲海

大日岳さんはすっぴん?!なのね

稜線がくっきり!かっこいい!!

室堂の遊歩道は氷で大変滑りやすくなっていますので
ご注意ください







さてさて、ここからは雪の降る前の日の事ですが

「よし、今年最後の登山に行ってこよぉ~♪」

と、いうことで・・・

10月23日のお休みの日に

浄土山🗻登山に行ってきましたぁ~😀

”室堂平”

立山の雪もだいぶん融けています


室堂を出発し、”一ノ越”へ🏃

登山道に2ケ所だけ雪が残っており

凍っていたので軽アイゼンを使いました


一ノ越から”五色ケ原”方面へ🏃

ここから浄土山への道には雪は無かったです

”浄土山”の山頂に到着!

”浄土山”より立山の稜線

”浄土山”の目の前に見える”龍王岳”にも行ってみることに🏃



龍王岳へは岩場の道
登山道には1ケ所雪のついている所があり
軽アイゼンを使いました

龍王岳(標高2,872m)の山頂に到着!

”黒部ダム”が見えます

”東一ノ越”方面

”五色ケ原”方面

”浄土山”方面

”雄山~剱岳”まで見えます!


岩の上に立ち下を見ると、かなりの高度感😵



しばらく岩の上で360度の景色を眺めて休憩☕


遠くに見えるのは”槍ヶ岳と穂高岳”

”五色ケ原” その奥には”薬師岳”
🗻
もう立山は冬山・雪が積もっているので

登山はできなくなりますが(冬山装備が無いので・・)

最後に大好きな浄土山で絶景を見ることができました😊


<今回の行程>


室堂8:30⇒一ノ越9:15⇒浄土山9:45⇒龍王岳10:00・・(下山)・・浄土山10:10⇒一ノ越10:35⇒室堂11:10 (合計 🚶2時間40分)


山GirlMeg▲