2016年4月21日木曜日

室堂平は今・・・歩けるの?雪は?


現在の室堂平は・・・

積雪5m10cm程度

ホテル立山の窓の外は・・・真っ白な雪


室堂平は一面、白銀の世界



スキーヤ―、スノーボーダーもたくさん!

その日の状況にもよりますが・・・
天気が良ければ
室堂平は比較的、楽に歩けます。


室堂平より先は・・・
アイゼン、ピッケルの装備がなければ進めません。
ツルツルの氷になっているところもたくさんありますので
入山される方は十分にお気を付けになり
室堂ターミナルにある『入山安全相談窓口』にて
必ず、その日の状況をご確認の上、入山届出をお願いします!


みくりが池は・・・
まだ雪の下に隠れていますが
少しずつ雪融けが始まっています。
湖面が見えているところもあるので
ロープの中には入らないで下さいね。

みくりが池温泉は・・・
スタッフさんたちが一生懸命除雪作業をしておられ
だいぶ姿が見えるようになりました!
みくりが池温泉の手前、斜面は少し滑りやすくなっているので
ご宿泊予定の方は足元には十分にお気をつけ下さいね。

室堂山荘は・・・
こちらもまだまだ重機を使用して、除雪作業の真っ最中でした!
後方には雄山が見えていますね。
時々、キャリーケースを持った方もおられるのですが・・・
見ての通り、雪道ですのでお荷物はリュックサックに
まとめてきてくださいねっ。



 天気が良く、こんなに

キレイに雄山が見えていると・・・

登りたくなる気持ちはわたしもありますが

立山はまだまだ冬山です。

二ノ越付近では昨日、一昨日と連日

滑落事故も発生しています。

アイゼン、ピッケルの装備は当然のこと、

安易に登ることのないよう

皆さん、自己管理をお願いしますね。




4月20日 撮影📷


立山ガール 🌷わかな🌷