2016年4月24日日曜日

全線開通から一週間が経ちました!!!

立山黒部アルペンルート全線開通から
昨日でちょうど一週間♪ 

現在の室堂を
開通時の一週間前と比べてみました!!!

まずは、室堂平のシンボル‘みくりが池’

遠くに見えるのがみくりが池温泉です
雪に覆われていてここがみくりが池だとはとても思えないですね

草木はほんの少しだけ顔を出していました

一方、現在のみくりが池です!

写真右端にはうっすらとブルーの湖面が見えています

ライチョウさんたちの寝床?のハイマツも姿を現しました

続きましては、‘地獄谷’
(みくりが池温泉から撮影)

湯気がもくもくと出ています
一方、現在の地獄谷です!

ほんの少しだけ雪融けが進んだような気がしますね
えっっっ!?
変わらないって?

いえいえ、

少しずつですが
室堂平の雪融けは進んでいますよ!


それでは立山のアイドル‘ライチョウ’はどうでしょう!

全線開通直後にエンマ台で出会った雄のライチョウ

写真上と同じ雄のライチョウですが
首回りや尾羽の辺りに黒っぽい夏羽の比率が増えたようですね
※尾羽自体は冬の間も黒いです※

たったの一週間ですが、
室堂平は日々、変化しています!!!


しかーーーーーし

立山雪の大谷ウォークの賑わいは相変わらずですよ!

立山雪の大谷ウォーク(4/16)

本日4/24の様子

昨夜は薄っすらと雪化粧しましたが、
ここ数日間日中は晴天が続いている室堂からお伝えしました~☆


立山ガール ⛄とも⛄