2016年4月29日金曜日

GWがスタート!!


冬の間、閉ざされていた

桂台~称名滝までの間が昨日

通行開始となり、称名滝までの

シャトルバスの運行も始まりました。



開通初日を迎えた昨日は

落差350mの称名滝に加え

落差500mのハンノキ滝も見ることができ

迫力のある滝の姿を見に、寒い中でも

多くの観光客の方がお越しになられていました。



そして


GW初日の今日は

立山はみなさんに会えることを

楽しみにしていたからでしょうか。。。



ちょっとおめかししたくなったのかな?

真っ白に雪化粧しました。




昨晩から今朝にかけて積もった新雪❄

室堂平では10cm⛄





弥陀ヶ原では5cm⛄となっています。



弥陀ヶ原の木道も一昨日までは

少しだけ見え始めていたのですが・・・

今はこのとおり!

❄ホワイトカーペット❄ですね・・・(笑)


ふかふかの雪のカーペットの上を歩くのは

とっても気持ちが良くて

なんだかウキウキ💞しちゃいますねっ


でも、ふかふかの雪なだけあって

スニーカーや登山靴では足が埋もれてしまうので

散策をさせる方には長靴オススメですっ☝

わたしは今朝、みくりが池の様子を見るために

少し歩いてきたのですが・・・



みくりが池はどこ・・・と言いたくなるほど

湖面はまた雪に覆われて真っ白になっていました。

そして場所によっては新雪の深さはもっとあるようで・・・



みくりが池周辺では

わたしの足はすっぽりと雪の中でした。



散策道の階段も一昨日までは

石が出ていたのですが

今日はまた雪で隠れています。


気温は現在(15時) -2.8℃




大きな氷柱もできています。

そして・・・

室堂は今も雪が降り続いています。




明日以降、雪の大谷ウォークや

散策に来られる予定の方は

ダウンジャケット、カッパ、手袋、帽子、耳あて 等。。。

温かい服装でお越しくださいね。

風があると雪が吹きつけてきて顔が痛いので

フードのあるウェアが良いですよ☝

そして、できればフェイスカバーのようなものがあれば

顔が痛くならないので良いかと思います💡


ご参考までに。。。😉✨




明日もみなさんをお待ちしておりま~す



4月26日撮影📷


立山ガール 🌷わかな🌷