2016年5月10日火曜日

マイナスイオンたっぷり☆称名滝

わたしが

「立山に来たら、したかったこと」

第一弾!!!

「称名滝のすぐそばでマイナスイオン🌌を浴びること」

高原バス🚌に乗って美女平から室堂へと向かう道中

車窓から遠くに眺めることが出来る

落差350Mの‘称名滝’

なんとッッッ

落差日本一なんですよ

高原バスの車内から撮影

初めてその姿を見たときから

いつかあの滝のすぐ近くまで行ってみたいと思っていました!


そして先日ついに

行ってきました!!!




立山駅から称名滝探勝バス🚌

揺られること約15分。。。

称名滝バス停に到着!


ここから約30分

舗装された坂道をゆっくりと歩いていきます!🚶

 

歩き始めてしばらくすると

正面に滝の姿が・・・

あれが称名滝かなぁ・・・?!



いえいえ

実はあの滝、雪融けの今の時季限定で見られる

落差500Mの’ハンノキ滝 ’なんです!

ハンノキ滝は一年中見られるわけではない為

落差日本一にはなっていません!

向かって左手が称名滝
右手が今の時季限定 幻のハンノキ滝

この辺りまでやってくると

水しぶきが顔にバシャバシャ💦とかかって

少し肌寒く感じてきます・・・

滝壺付近には、まだ雪渓❄も残っていましたよ!

記念撮影スポット

🌞夏の暑い日には避暑地としても大人気です

この日はゴールデンウィーク中だったため
多くの方で賑わっていました

称名滝へのアクセスは・・・


・称名滝探勝バス🚌
・マイカー🚗    


を利用し、バス停もしくは駐車場から

約30分歩きます!🚶

そして


雪が融けて八郎坂の登山道が開通すると

(例年6月下旬から7月上旬頃)
 
立山黒部アルペンルートの高原バス道路から

称名滝へと下る登山ルートもありますよ!


噂によると称名滝を望む

絶景スポットがあるんだとか

八郎坂の登山口

登山道が開通したら歩いて行ってきま~すッ♪

その様子はまた、立山ガール日記でお伝えしますね


皆さんも称名滝

マイナスイオン🌌を浴びてみてください
📷5月5日撮影


尚、明日より『雪の迷路』OPENします

乞うご期待!!


立山ガール ⛄とも⛄