2016年5月29日日曜日

黒部平に桜咲く♪


黒部平に🌸🌸が咲いているっ?!


っという噂を聞きつけて・・・

季節外れの🌸お花見🌸をしに

標高1828メートル黒部平駅へとやって来ました!


黒部平駅へのアクセス

室堂駅⇨大観峰駅(立山トンネルトロリーバス🚎で10分)

大観峰駅⇨黒部平駅(立山ロープウェイ🚠で7分)


室堂駅から約40分で黒部平駅に到着ですッ🎶

売店を通り越して外へ出ると🚶

黒部平の看板脇では湧水を汲めます

💧黒部平の湧水💧

2週間程前に湧水が汲めるようになったようです
🙋

室堂平の「立山玉殿の湧水」はまだまだ雪❄の下・・・

黒部平駅の湧水で水分補給をして

いざ出発だーーー🏃🏃🏃

室堂平には見られない背の高い樹木がたくさん

意外と知られていないのですが😅💦

黒部平駅から一歩外へ出ると

こんなにもきれいなが広がっているんですよ🌲

黒部平庭園へと向かう道
さぁ、🌸を探しに行こう🏃

石段の道を進むと・・・

黒部平庭園って‘富山さくらの名所’なんですね
知らなかった・・・
さっそくの木を発見👀

近付いてみると・・・











こんなに綺麗な花を咲かせていました💕


ここ黒部平駅に咲く🌸

ミネザクラ(タカネザクラ)🌸

という品種です!!!

樹林帯から標高2600メートルの稜線で見られる品種で

山にまだ残雪のある6~7月頃に咲きます🌸

夏に咲く🌸があるなんてビックリ😉

の上ならではですよねっ!


それでも今年は例年に比べると開花が少し早いようです❤


黒部平お花見を楽しんでみては

いかがですか❤



📷5月26日撮影

立山ガール ⛄とも⛄