2016年5月5日木曜日

穴場!雪上☆歩くアルペンルート♪

乗り物でのアルペンルートに

もし飽きたら・・・

アルペンルートを歩いてみると良いですよ

ただ、今はまだ・・・

散策道・登山道は雪の下なので

トレッキングマップに書いてあるような道はありません。。


ですが、、、

室堂平から天狗平までは

今・・・

雪があるからこそ歩けてしまう

この時期限定

雪道コースがあるんですッ!



室堂ターミナルの屋上展望台から外に出て


雪の回廊後ろ側に見える


建物の横から


ロープが張ってある道があります。

ココが室堂平のスタート地点ですッ!

どこを歩くのかというと・・・

雪の大谷ウォークの壁の上です!


なので

大谷ウォークのコースの中を歩く人や

高原バスを上から見て楽しむことができます。


ただ、あくまでも雪の山道になるので

風が強く吹いているときや

視界が悪いとき、天候が悪いときには

無理して行かないようにしてくださいね。



わたしは今朝、

簡易アイゼンを装着して歩いてきたのですが

今日もこの道の一部では

吹き溜まった雪で10cm以上の

柔らかい雪が表面にあったり

ガチガチ・ツルツルに凍ったところもありましたので

スニーカーや長靴では難しいコースです。

また、奥まで進んでしまえば

天狗平まで行くか、室堂平まで戻るか・・・

どちらかの選択肢しかありませんので

体力に自信のない方は避けてくださいね。



ただ、ほとんど人が通らない道なだけあって

今朝、わたしが歩いていても

見える足跡はわたしの足跡だけ



この広~~~い雪原を

独り占めしている気分になれる

最高のコースです!



室堂~天狗平まで

ゆっくり歩いて。。。

約一時間といったところでしょうか。



道に迷わないようにずーーーーーっと

ロープが張ってありますので

ロープを目印に歩いてくださいね。

天狗平山荘

天狗平山荘の裏側がゴールですッ!


往復して歩くのも良し。

疲れたなら無理をせず、ここからは

高原バスに乗って帰りましょう♪(笑)


※高原バスの乗車予約は

現地(天狗平山荘)にてお願いします。


📷本日撮影

立山ガール 🌷わかな🌷