2016年5月28日土曜日

ガルべ運航開始ッ☆

わたしが

「立山に来たらしたかったこと」

第二弾!!!

「黒部湖の遊覧船ガルべ🚢に乗ること」

遊覧船ガルべ🚢とは・・・?

日本一高所を運航する遊覧船で、

黒部峡谷を30分かけて一周します🎶

‘ガルべ’とはアイヌ語に由来するそうですよ!


室堂駅から🚎立山トンネルトロリーバス・🚠立山ロープウェイ・🚞立山ケーブルカーを乗り継いで約1時間

ガルべの乗り場となる黒部湖駅に到着!!!

駅からトンネル内を看板に従って約10分歩くと・・・🚶🚶🚶


遊覧船ガルべ乗り場に到着ッ🚶

見下ろすと湖上にガルべがスタンバイ中

ですが

そこに至る階段を見てゾッッッ!!!

ガルべに乗るための一つの試練ですね(笑)


そして

本日は

記念すべき

遊覧船ガルべ

2016年度運航開始日!!!

(5/28・29はプレオープンで6/1より正式に運航開始)

安全運航祈願の神事が執り行われました😋





立山ガールも便乗して

お神酒を頂いちゃいましたっ🍶



さてさて

厳かな神事のあとは・・・

いよいよガルべに乗船ですっ🚢

黒部ダムのキャラクター‘クロニョン

お祝いに駆けつけてくれました!

でも残念ながら

クロニョンはあの急な階段は下れませんので

お留守番です(笑)

いってきまーーーーーす🏃






遊覧船ガルべ初の女性船長 鈴木さん

出航ーーーーーッ🏃

30分間の黒部湖遊覧スタートです! 

船内アナウンスに耳を傾けながら見えてくる山々のお勉強・・・


出航後すぐ、右手には立山
進行方向正面には黒部源流 赤牛岳


進行方向後方には後立山連峰 尖った山頂の白馬岳

遊覧船は風をきってどんどん進みます!

気持ちいいなぁ・・・

遠くの山々がだんだんと近付いてくるような、

ガルべ乗らないと見られない景色をゆっくりと堪能していると



あっという間に折り返し地点の

平の小屋が見えてきました!

写真正面、草木に覆われた三角屋根の建物が平の小屋

木の階段が見えますか?
平の小屋から船で対岸へと渡ることもできるんです
帰りは

乗り合わせたお客様とお話をしながら

ゆったりのんびり帰って来ましたよ❤



遊覧船ガルべは一日12便運航しています!
※イベントや貸切運航で運休になる場合有

大人¥1080
子ども¥540

詳しくは黒部湖遊覧船ガルべまで


偶然ガルべに乗り合わせた山ガールさんたちと❤

記念にパシャリ✨


📷本日撮影

立山ガール ⛄とも⛄