2016年5月22日日曜日

立山に○○○○○の雪形

雪形(ゆきがた)❄ってご存知ですか!?


 からにかけての雪融けの時季

の斜面に現れる様々な残雪模様を「雪形」といいます😋



わたしが知っている

有名なものだと・・・

白馬岳の斜面に現れる

代掻き馬(しろかきうま)🐴🐴🐴

でしょうか❤



雪形は、残雪が何かの形を作るものと

雪が融けて山肌が現れた部分が周囲の残雪で

黒く浮き出すものの2種類あるんです!




古くから農作業の開始時期やその年の農凶を知る目安として

利用されてきたそうですよ!




先日、カメラを片手に室堂平を歩いていると・・・

らいちょう温泉雷鳥荘越しに剱岳を望む

ん???

雷鳥荘のすぐ後ろ!

雪が融けた山肌の形がなんだか・・・・・



ライチョウだーーーーー!」

もう少し近付いてみると・・・


エンマ台から撮影



まさしくこの形は

ライチョウ💕

ですよねッ!?



立山でライチョウの雪形が出現するなんてビックリ😱


エンマ台から雷鳥荘方面の斜面を眺めると

きっと誰でも見つけられるはず💕



今の時季限定のライチョウ雪形

是非探してみてください💕

📷5月21日撮影


立山ガール ⛄とも⛄