2016年5月9日月曜日

誰の足跡・・・?

5月1日、弥陀ヶ原周辺

バックカントリー🏂を楽しんでいたら・・・

真っ白な雪⛄の斜面にくっきりと

たくさんの足跡🐾が残っていました!




よく見ると・・・

人間ではない足跡🐾



この』型足跡

🐰ウサギさんでしょうか。。。?


ウサギさんの足跡って

もっと縦に伸びているイメージだったのですが

調べてみると、種類によっては

こんな足跡をしているみたいです。




わたしのグローブと大きさを比較してみると

その歩幅もわかりますよね~。



そしてまた別の斜面にも!!

🐰ウサギさんかなぁ。。。?

元気に歩き回っているようですねッ♪



・・・んっ??

この足跡!!!!!


🐻クマさんですね。。。💦💦😨

やっぱり今年は早起き⏰なんだねぇ


立山黒部アルペンルートでは

いろんな動物たちと出会うことができます。


今朝天狗平周辺高原バス道路🚌では

🐻ぐまがお散歩する姿が目撃されました💦😱

子ぐまの近くにはお母さんクマがいるものです。

この時季、お母さんクマは子どもを守ることに必死です。

子どもを守るお母さんの気持ちと強さは

人間も動物たちも一緒ですね。

動物たちと共存するこの場所では

遭遇しないように気を付けることしかできません。

熊鈴を付けるなどして音を出す🔔

朝夕の行動は控える  🌄    

単独行動は控える👪 。。。など 

自己管理は十分に、散策を楽しんでくださいね。




立山ガール 🌷わかな🌷