2016年6月17日金曜日

トロリーバス、新人運転士さんデビュー☆


室堂大観峰間を10分で結ぶ

立山トンネルトロリーバス🚎

電気で走る、環境にやさしいバス」で

日本国内で、ここ立山にしかない

とっても珍しい乗り物なんです😋

(立山黒部アルペンルート内扇沢~黒部ダム間の関電トンネルトロリーバスと合わせて二路線のみ)



開通当初はディーゼル車で運行していましたが

排気ガスがトンネル内を滞留するため

自然環境保全のためにも

平成8年より電気で走るトロリーバスに切り替えられました🚎




トロリーバスはバスと呼ばれていますが

正式名称は「無軌条電車」といい

電車のように架線から電気を受けて走行します🚶

ただし、無軌条との名称からもわかるように

レールはありませんので、道路を走るバス同様

ハンドル操作運転をしています💪



よくお客様から

あんなに狭いトンネルの中を運転するなんて大変ねぇ・・・」

とお声をいただきます


ホントにそうですよねぇ・・・


立山トンネルはバスが一台やっと通れる道幅です

そのためトンネル中央の雄山直下

上りと下りががすれ違うためのスペースが

設けられています🙋



運転には相当の技術が求められるんですね👍



ですので、トロリーバスを運転するためには

バスと同じ「大型二種免許」と

動力車操縦者運転免許証(無軌条電車運転免許)

が必要になるんです🎶

運転士さんが持つ運転免許証
カッコいい💕


そんな立山トンネルトロリーバスでは

昨日から三名

新しく運転士の仲間入りをしました💕



一人目が住田運転士さん👮


トロリーバスを背に一枚

運転席に乗り込む瞬間

バッチリポーズも決めてくれました

二人目が西口運転士さん👮

トロリーバスと一緒にパシャリ

バスの扉を開ける瞬間です

車内アナウンスの様子も見せてくれました

そしてもう一名が佐山運転士さんです👮
(本日不在のため写真は撮れず・・・)




新しく仲間入りした三名の運転士さん👮

これから頑張ってくださいね👍😘 



皆さまも

立山トンネルトロリーバスご乗車の際

三人を見かけたときには声をかけてみてください

運転中でなければ

写真撮影に応じてくれるかもしれないですよ(笑)😝





📷本日撮影

立山ガール ⛄とも⛄