2016年6月2日木曜日

立山山麓「癒しの森」で森林セラピー☆

🌲を歩くと気持ちがいいと感じる方は多いと思います🌱

森林浴の効果を科学的に解明し

心身の健康に生かそうとする試み

それが

‘森林セラピー’です🌿

立山山麓の森林🌲「森林セラピー基地」として認定され

健康づくりに適した森🌲であると証明されたんです


先日

そんな癒しの森で・・・

癒されてきました(笑)


立山駅から🚗車で5分🚶歩くと30分・・・)

立山山麓森林セラピー基地に到着🚶


ここには森林セラピーロードが整備され

ゆっくりと時間をかけて歩くことで

マイナスイオン✨を体内に取り込み

リラックス効果を得ることが出来るんです😙



今回わたしは

‘立山山麓森林セラピー基地での森林散策とセラピーヨガ’

というプログラムに参加してきました🙋


富山県内外から多数の参加者
準備体操をしてから出発で~す🚶🚶🚶


杉木立を散策
森林セラピーの効果✨を高めるためには

普段の歩くスピードより、ゆっくり歩くと良いそうです!

清々しい森空気土の香りを感じながら・・・


しばらく行くと・・・

「はーい、ここで座観(ざかん)の時間でーす!」

と掛け声が!

ざかんって何???


地面には杉苔
ふわふわして寝心地最高
‘地面に大の字で寝っ転がる👪’こと(笑)

参加者のみなさんもリラックスモード

目を瞑っても良いし

 空を見上げても良い

何も考えずに、地面のあたたかさを感じる・・・




見上げると、太陽の光が木の葉の向こうで

✨キラキラ✨と輝いていました👍

15分間の座観で深い眠りについてしまう方も!!!




その後も約2時間半

のんびりと森林散策🌳を楽しんだ後

お昼休憩🍙を挟み


地元で採れた山菜など、彩り豊かなお弁当
とっても美味しかったです

午後のプログラム・・・セラピーヨガです!

らいちょうバレーのゴンドラリフトで山頂へと向かい

午後の眩しい太陽☀が照りつける中

約1時間、ヨガで💦💦を流しました!

インストラクターさんが立つすぐ後ろには山麓の景色が広がっています

室内で行うヨガとは違って、解放感バツグン😜

森の香り地面の感触

の声を感じることが出来るのは

特権ですね☆


ただものすごく暑かったですが(笑)・・・



帰りには

百間滑(ひゃっけんなめ)にも寄ってみました!

200メートルに渡って岩肌の美しい一枚岩の上を滑るように流れる

夏の暑い時期には川の中に足を入れて涼むのも良さそう❤



体内に取り込まれた✨マイナスイオン✨

2か月間

体に良い影響をもたらしてくれるんだそうです😍


あなたも

立山山麓で癒されてみてはいかがですか💕💕




※森林セラピープログラムは不定期で開催
詳しくはこちらへ


📷5月29日撮影

立山ガール ⛄とも⛄