2016年6月21日火曜日

とやまのライチョウサポート隊!活動中♪

国の特別天然記念物

ニホンライチョウ("・▼・)保護

もっと多くの方々に携わってもらいたい😉

・・・・・と

富山県が本年度に新設した

‘‘とやまのライチョウサポート隊’’


今年4月の募集に富山・石川・岐阜の三県から

応募があり、5月の講習会に参加した107人

第一次とやまのライチョウサポート隊に

認定されました👍

任期は今年12月末までで

期間中、ライチョウ("・▼・)の生態調査や生息地のパトロール

登山者へのマナー向上啓発など

様々な活動にボランティアとして従事します🙆🎶




先日、立山・室堂平にて記念すべき第一回目の活動が

行われました🏃


活動内容は

ライチョウ保護柵の設置」です📌


雪融けが進み、散策道が顔を出した場所には

ライチョウのすみかであるハイマツ🌿高山植物🌼がいっぱい

登山者や観光客にライチョウの生息地を踏み荒らされないように

支柱を立て、ロープを巻いて結ぶ作業です💪



まずは雪の下に倒れていた支柱を起こし


ロープを張って



「巻き結び」で固定



総勢50人で4班に分かれ

立山室堂山荘や室堂山登山口周辺の

1.8キロメートルの区間、設置が行われました😘




保護柵を設置することで

登山者や観光客の方々の

ライチョウ("・▼・)観察マナー

向上するといいですね


ちなみに・・・・・


立山ガールのいる室堂観光案内所の


ライチョウさん("・▼・)も夏羽に衣替え~



早くカワイイに会えるといいですね


📷6月19日撮影

立山ガール ⛄とも⛄