2016年6月24日金曜日

浄土山~花の楽園❤


最近、不安定なお天気が続く室堂平・・・😞

梅雨の影響で

💧が降ったり、ガスったり・・・🙀

そんな今日👍

久しぶりの登山日和がやってきました

(快晴ではないですが・・・)

写真右が浄土山、左が立山

高山植物を探しにいざ

浄土山🏃

浄土山とは立山三山のひとつで

三角形の形をした標高2831メートルの山です🗻


室堂ターミナル3階から屋上へ出て

立山室堂山荘方面へと進み


登山道を示す看板

看板に従って右手の登山道へと入ります🚶


石畳の道が続く



かと思いきや、残雪・・・

しかも急登

夏道と残雪の上を進むこと約30分😋



浄土山と室堂山展望台の分岐に到着

浄土山へは左手の斜面を進みます🐔




ここから先、残雪はなく

ゴロゴロと大きなの上を慎重に登って行きます🏃

雪融け直後は特に浮石が多く

足場が安定しない岩がたくさんあるので要注意😵


そして

この辺りから🌼楽園スタート~

シナノキンバイ

ツガザクラ

ハクサンイチゲ
浄土山の山頂が近づくと眼下には

立山カルデラが広がります

中央の池が刈込池、その左下の湯気は新湯
その上には長い砂防堰堤が見えました
急登を登りきると


開けた場所へと出てきました🙆

手書き(笑)の看板に従って


一ノ越方面へ

立山がグッと近くに感じます

次に目指す場所が一ノ越山荘
展望の良い稜線を歩いていると


気持ちが良くてスキップ😝したくなりますね(笑)

遠くに見える屋根小屋は・・・


いつか行きたい五色ヶ原山荘

後ろの山は標高2872メートルの龍王岳

この辺りが浄土山の山頂・・・らしい・・・

山名の看板がないのが残念です😱


せっかくなので龍王岳にも寄り道~


五色ヶ原方面へと少し進み


ハクサンイチゲのお花畑を横目に

いざ、龍王岳へ


分岐から往復約15分で登れるので

オススメですよ


それでは一ノ越へと下りま~す🚶

しかし・・・・・


ここからが凄かった🌼🌼🌼(笑)

ミヤマキンバイ
ピンクのタカネウスユキソウ
アオノツガザクラ

キバナシャクナゲ
イワウメ
ミネズオウ
カラフルな高山植物の楽園🌼

なかなか前へ進めません・・・🙇💦


そして

一番目的である

チョウノスケソウを発見👀✌


1889年8月に立山で発見され、採取者・須川長之助の名前をとって命名

小っちゃくて可愛い❤❤❤

白い花びらに厚みがあるのが特徴の可憐なお花です🌼



浄土山から下ること約40分

一ノ越山荘に到着です😆



一ノ越から室堂ターミナルまでは

大部分が石畳の夏道が出ています👌



残雪⛄のある場所には登山道がわかりやすいように

ポールを立ててくれていますので安心です👌


一ノ越から約40分

室堂ターミナルに到着したときには・・・


ガスが出てきました・・・

さっき登った浄土山が雲☁の中へと

消えて行く・・・😨



今年はが少なかった影響で

多くの高山植物🌼が例年に比べて

早めに登場しているようです😑

浄土山は今がまさに

🌼見頃🌼



🌼楽園へ遊びにお越しください


ちなみに・・・


もう少しすると

立山のエーデルワイス”ミネウスユキソウ”が

この辺りに群生するらしい・・・ですよ
📷本日撮影

立山ガール ⛄とも⛄