2016年6月30日木曜日

立山高原バスにリフト付きバスが導入!!!


本日から

立山黒部アルペンルート

美女平室堂間を結ぶ立山高原バス🚌

リフト付きバスが運行を開始💪

従来、車いすを利用してアルペンルートを訪れるお客様は

乗務員が抱えてバスにご乗車いただいていました😖💦


しかし

車いすの利用者が年々増えているため

その対応として今回

車いすごとバスに乗車できる

リフト付きバスの導入となりました😍


昨日の午後☀

リフト付きバスの使用方法指導のため

ピッカピカ✨の新車が室堂ターミナルに

登場✨しました🎶



今回導入されたリフト付きバス車内は一見

通常のバスと変わらないのですが🚃


通常時

車いすのお客様がご利用になる際だけ

座席をずらして車いす用のスペースを確保します👌


前から4列目のシートを前方に、5列目のシートを後方に倒して
車いすを固定するスペースをつくります
ボタン操作でバスのトランク部分から

リフトが出てきました😋



車いすのまま上がれるように

地面と同じ高さへ💕


ここで登場したのが

実際に車いすを利用するお客様想定した

立山高原バス出札の野開さん👮💕


車いすをリフトに固定すると

リフトが上昇します☝


「おぉ、上がった


どんどん上昇して


無事にバス車内へ到着🚶



そして

シートとシートの間につくったスペースに

ピッタリおさまりました🙋


しっかりシートベルトを装着して

完了です😉

この新しいリフト付きバス

車いすを利用されるお客様にとって

より安全快適な旅をつくる

お手伝いができると思います🌸



車いすを利用される方々が

少しでも気軽に立山黒部アルペンルート

お越しいただけるように

更なるバリアフリー化が進むといいですね




📷6月29日撮影

立山ガール ⛄とも⛄