2016年6月8日水曜日

祝☆開山!針ノ木岳~慎太郎祭

2016年6月5日(日)

立山黒部アルペンルート

長野県側の玄関口、扇沢駅近くの

針ノ木大雪渓’にて

第59回

針ノ木岳慎太郎祭が行われました😋

(来年は記念すべき第60回目ですね💞


立山ガールもこの日

記念登山に参加してきましたよッ


扇沢駅前広場にて会費¥2000をお支払い
(記念バッチや下山後のおしるこ代含む)

扇沢駅前は登山装備をされた方々でいっぱい!

百瀬慎太郎さんのお言葉
‘山を想えば人恋し、人を想えば山恋し’
針ノ木岳登山口から

開山祭が行われる針ノ木大雪渓までは

各自移動🚶

針ノ木大雪渓は正面かなぁ・・・?

1時間ちょっと登山道を行くと

針ノ木大雪渓に到着です🚶

慎太郎祭の神事がスタート

安全登山お神酒🍶

若干酔っ払いそうなくらいなみなみと注がれましたが(笑)

たっぷりと頂き

晴れ間が見えてきました

軽アイゼンを装着し

山岳ガイドさん先頭に

いざ大雪渓へ・・・


記念登山のゴール針ノ木大雪渓を登りきった

針ノ木峠です☝💕



今年は例年に比べて

雪が少ないようです・・・💧💧


雪渓の端には

割れ目がパックリ😱

落ちたら‘多少’?ケガをするそうですので

近寄らないように・・・🙆


標高上がるにつれて

傾斜がだんだんとになります😵。。。


時々を見上げては

青空に勇気をもらいながら💪

後方には後立山連峰の山並み
また

登って来たを見下ろしては

自分を奮い立たせながら💪


🏃到着🏃

針ノ木峠からは

表銀座槍穂高裏銀座の展望

でも

今日はちょっとが厚いかな・・・



しばらくして、姿を見せた槍ケ岳

大きな歓声が✨

雲間に顔を出した槍ケ岳

そして

問題帰り道・・・

この急な雪渓を下るなんて。。。

登ってきたけど

怖すぎる(泣)😨💦



まず一歩を踏み出すことに躊躇・・・

しましたが、ガイドさんの

「踏み出す足の膝を伸ばして!

というアドバイス

スキー🎿を滑るかのように下りて行きました🙋



途中

滑落時ピッケル使用法の講習が

始まったりと(笑)

緊張感の中にも楽しい山行となりました


無事に下山した後は

楽しみにしていた

おしるこの時間



今回の記念登山では

針ノ木峠往復の行程でしたので

近いうちに山頂🗻まで行きたいなぁ🚶


📷6月5日撮影

立山ガール ⛄とも⛄