2016年7月11日月曜日

憧れの奥大日岳★


本日の室堂平は昨日に引き続き快晴!!

気温は15時現在で16.6℃!

夏空が美しいですねー!


今日は登山道のパトロールという名目で(笑)

憧れの奥大日岳に連れて行ってもらいました!

実は二週間前にも一度挑戦したんですが

ガスのかかる悪天候の為に断念・・・

チャンスは「今日しかないッ!」

ということで行ってきましたー!

奥大日岳は標高2611メートル!

高山植物のお花畑も多く、剱岳の眺望も素晴らしいのですが

登山者はそれほど多くなく、静かな山なんですよ♪



室堂ターミナルを出発してまずはみくりが池方面へ・・・

その先、雷鳥沢を目指します!


雷鳥沢へと下る階段はかなり急なのですが

ここはまだわたしにとってはウォーミングアップ(笑)

歩き始めてすぐなので

軽やかに下って行きます♪

室堂ターミナルを出発して約40分で雷鳥沢に到着!


時間が早いのでテントはまだまばらですね・・・

水分補給をして、すぐに出発でーす!

ミヤマキンポウゲの群生


沢にかかる橋を渡り


左手の大日岳方面へと進みます!


ここから少しずつ傾斜がきつくなって

ガレ場が続きますよー!


その後は歩きやすい木道!

この辺りは弥陀ヶ原の木道を彷彿とさせますねぇ。


高山植物の楽園が始まりますよ~✿
ハクサンイチゲのお花畑
岩にへばりついて咲くチングルマ
咲き終わりのキヌガサソウ
白い花びらが微かに赤く色づいています


先日はここ新室堂乗越で

悪天候のために撤退したのが思い出されます!


この先は見晴らしの良いトラバース道が続き


爽やかな風を感じながら


チングルマロードを進みます!

そして右手方向には

剱岳の姿がよーく望めるようになりますよ!!!


いやぁ・・・カッコイイですねぇ!

室堂平からは望めない大日連山の後ろ側の展望!

剱岳や毛勝三山が間近に迫ってきます!


一方その反対側、室堂平方面を望むと

高原バス道路といつも車窓から見えるソーメン滝♪

その奥に薬師岳の山頂がうっすらと見えているのがわかりますか?


遠くに見える景色に気をとられていると

足元でガサガサと何かが動く音!!!

ライチョウさんでした!

お花畑にチョコンと一羽、佇んでいましたよ♪


ここまでの道ではすべて夏道が出ていましたが

山頂が近付くと数か所

雪渓の上を歩く場面に出くわしました。



踏み固められているので

慎重に歩けば問題ありません!

ここでも高山植物が元気に咲いていましたよ✿

ノウゴウイチゴ

オオバキスミレ
 おっ!!!

あの先に見える二つの峰は・・・?

奥大日岳の先に連なる大日岳。

そして山間の赤い屋根の建物は大日小屋です♪

っということは

本日の目的地、奥大日岳はもうすぐ!!!


「山頂までもう少しだよー!」

という声に励まされながら

最後のガレ場を登り


大日岳方面を左手に望みながら

展望の良い道をひたすら進むと


到着?!

かと思いきや(笑)山頂手前に最後の雪渓!

しかも巨大!!!


雪渓の先には雪なのか、雲なのか

見誤ってしまいそうな雲海が広がっていました!

「キレイ」

でも端の方は雪庇になっていて危ないですので

ヘリには近付かないように、気を付けて進みます!


この辺りで奥大日岳の山頂が姿を現わしましたよ♪

ここまで来たら、もうすぐ!

池の先には目指す頂!!!


到着!

奥大日岳の頂上からは

雲間から見え隠れする

剱岳の姿!


すべて姿を見せてくれるよりも、なんだか幻想的ですよね♪

こちらは大日岳方面!

いつか、大日連山を縦走したいなぁ♪



せっかくなので山頂で記念撮影!

本日ご案内をしてくれたのは

入山安全相談窓口の指導員、高井充さんです!

山の歩き方や登山ルート、高山植物のお話を聞きながらの

山登りはやっぱり楽しいですね♪


奥大日岳山頂では数名の登山者の方々が

頂上からの展望を楽しんでいました!

わたしたちもここでお昼ご飯にしましたよ!


高井さん特製の

ラーメン


山で食べるラーメンってなんでこんなに美味しいのかな♪

「ごちそうさまでしたー」

山頂でゆっくりと休憩した後は

室堂ターミナルを目指して下山開始でーす!

帰りはお花畑に癒されながら

ゆっくりのんびり帰って来ました✿


今日は暑いくらいの一日でしたが

時折吹く爽やかな風のおかげで

快適な山行となりました♪


大日連山は立山に比べると登山者が少なく

ゆっくりと静かな山を楽しみたい方にオススメですよ!

近々、大日連山を縦走してきま~す♪


≪今日のコースタイム≫

室堂ターミナル 9:20発
雷鳥沢 10:10発
新室堂乗越 10:40発
奥大日岳 12:00着
奥大日岳 12:50発
雷鳥沢 14:15発
室堂ターミナル 15:05着

📷本日撮影

立山ガール ⛄とも⛄