2016年7月24日日曜日

‘立山登拝推進デー’に立山登山♪


立山の日ウィークイベント!

目指せ!標高3003メートル、天空の立山!

立山登拝推進デーに参加して

てぬぐい’をもらおう(笑)!!!


昨日の立山ガール日記でもお伝えした

立山登拝推進デー♪

前々から密かにWEB予約をしていました(笑)

本日、7月24日(日)

立山はまずまずの快晴☆

立山登拝推進デーに立山登山をしてきましたよ


さっそく受付場所の室堂ターミナル屋上へ・・・


受付時、こちらの三点セットをもらいます!

てぬぐい引換券と記念バッチとスタンプカード♪

てぬぐいは雄山頂上峰本社にて引き換え!

スタンプカードのスタンプは

途中の一の越山荘と雄山頂上にあるそうですよ~♪


ザックに大切にしまって

いざ室堂ターミナルを出発~


歩き始めるとすぐ、登山道に咲く小さな高山植物を

たっくさん見つけましたッ!

ウメバチソウ

ヒメクワガタ

ジムカデ

クモマグサ

雪渓が残った部分を除雪してくれていましたよ!


明日(7月25日)は雄山神社夏山例大祭!

関係者一同が立山権現の霊を慰め

夏山の安全と観光事業の発展を祈るんです♪

そのための道作りかな・・・?!



あっという間に祓堂!

こちらで身を清め


少しだけ休憩です!

この祓堂付近にも大きな雪渓が!

登山道に雪はないですよ!)

ただ少しだけひんやりとした空気が流れています!

ここまで来ると

一の越山荘も見えてきました♪


高山植物もそこかしこに☆

タカネウスユキソウ

ミヤマダイコンソウ
キバナノコマノツメ
お地蔵様に安全登山を祈願して


一の越山荘手前の最後の登りを駆け上がると


ハイ、到着ッ♪

真っ先にスタンプコーナーへ!

スタンプは一の越山荘内にありますよ~♪

一つ目GET!

一の越山荘には記念スタンプだけでなく

可愛らしい手作りスタンプもありました!

ライチョウやオコジョをかたどったスタンプ♪

後程、ご紹介しますね~


さぁ、雄山頂上に向けて出発です!


ここから岩場がスタート!

これから登る人も下りてくる人もたっくさん!

こういうときこそ登山道の譲り合いが大切ですね。


一の越山荘から先は岩場が続くため

高山植物は少ないと思っていましたが

意外と多くの花に出逢えました☆

チシマギキョウが岩場にへばりついて必死に咲いています♪

チシマギキョウ
タカネツメクサ
イワツメクサ
どんどんと登山者が下りてきます・・・

登山道が狭いので

なかなか思うようにスムーズには進みません。


そしてこんな岩場の真っ最中に

なんと誰かの落し物・・・

食事は、もう少し落ち着ける場所でしましょうね(笑)

登山道に突如として現れた焼きおにぎり

ふと空を見上げるとキレイな青い空が!


見下ろすとガスの合間には室堂平が見渡せます!


そんな時・・・

誰かがボソッと一言「まさにここは立山銀座だな」(笑)

・・・と!

その通り!!!

東京の銀座に負けず劣らず

たくさんの登山者で大賑わいの今日の立山です☆


あともう少しで到着ですよ~♪


ハイ、到着ッ♪

今年何度か立山登山をしていますが

これほどまでに

人が多い山頂は今日が初めてです!


さっそく今日の目的

「てぬぐい」の引き換えを社務所で済ませ


立山頂上限定のてぬぐいをGET☆


続いてスタンプカードを完成させるべく

スタンプを押して・・・


完成!!!

(雄山頂上のスタンプはインクが薄め・・・しっかり押しましょう)

一の越山荘オリジナルのスタンプもおまけに押してみました!
目的を果たした後は

雄山頂上峰本社にてご祈祷をしていただきました☆

お社の前の狭いスペースに

これだけの人数・・・


見下ろすと社務所前にも

人・人・人!!!

さすが‘日曜日’ですね♪


頂上でお昼ご飯のサンドイッチを食べて

わたしは一足先に室堂ターミナルへと帰って来ました!

一緒に登った二人は

この先、大汝山・富士の折立、真砂岳を経て別山へと

立山三山縦走路を進んで行きました!

いってらっしゃ~い!


立山登拝推進デーは

来月、8/118/208/213日間を残すのみ!

3日前までのWEB事前予約が必要ですが

立山頂上限定‘てぬぐい’だけでなく

オリジナルバッチがいただけるので

とってもオススメですよ☆



詳しくはこちらまで

立山登拝推進デーWEB予約


📷本日撮影

立山ガール ⛄とも⛄