2016年8月11日木曜日

祝★『山の日』!!


2016年8月11日

今日は「

20年振りに国民の休日が新設された記念すべき日です!


ここ立山では今月1日より

立山山の日Weekと題して

各種イベントを開催してきましたッ!

早いものでそれも今日が最終日!

本日「山の日」の立山の様子をお伝えしまーす


記念すべき第1回目の

立山で過ごすお客様で大混雑の室堂ターミナル!

午後1時の室堂平の気温は20.4

天候は晴れ🌞



朝から、室堂ターミナル屋上の特設ブースでは

山岳警備隊の方々が

登山者の入山届提出を促す活動を行っていました!

立山ガールもお手伝いに行ってきましたよ!




屋上のイベントブースは今日も大賑わい♪





日本の名水💦百選に指定されている「立山玉殿の湧水」を

使用して作った

立山の地ビール‘星の空’の試飲会が行われていましたー!




星の空’は

いパッケージのオリジナルと

いパッケージのBLACKの2種類!

400円でその場でお買い求めいただけます!

イベント終了後も室堂ターミナル内の売店で販売



私たちも2種類、試飲させてもらいました

【ともか:感想】

星の空BLACKが気に入りました

普段は苦みの強いブラックビールは

あまり選ばない私ですが

この星の空BLACKは口当たりが柔らかく

とっても飲みやすかったですよ




地ビールは通常のビールより

値段はちょっとおめですが

旅先で試しに飲んでみると

思わぬ美味しい発見になることがありますよね

地ビール「星の空」と共に大人気なのが

地元・芦峅寺に伝わる郷土料理

つぼ煮とやきつけのお振る舞い


つぼ煮



やきつけ

つぼ煮を片手に

昼間からビールを楽しむ

なんとも羨ましい方々の姿も

ありました

今日もあっという間に完売!!!

したそうです・・・。



さて、室堂平では


午前7時頃から続々と

登山者の方がお越しになられ、

『山の日』だから・・・立山(雄山)へ♪

と多くの登山者の方が雄山山頂を目指し

出発されていかれました。





そして、先ほど(午後3時30分頃)

雄山方面から続々と帰って来られる方々を

待ち伏せるように・・・(笑)

わたくし、立山ガール:わかなが

インタビューに出かけてきました




まずは・・・

こちらの皆さま~



富山市よりお越しになられていた皆さまは、
会社の仲間ということ
春から計画していた”立山登山”を、せっかくだし
『山の日』に登ろう!ということで・・・
何ヵ月も前から楽しみにしていたそうです!
『立山サイコー!!』という皆さんに
”来年の山の日は?”とお伺いすると・・・
『もちろん、立山ですッ!!』と言ってくださいましたよ~


そして・・・

こちらも、富山市からお越しになられていた皆さま


ご家族かな?と思いきや、、、
こちらも”会社の同僚で~す!”ということ。
『山の日はやっぱり立山でしょ!』という元気な皆さま。
今日は雄山に登ってこられたそうですが・・・
”来年の山の日は?”とお伺いしてみると
『剱岳に行きますッ!!』と、早くも意気込みを
聞かせてくださいましたよ~
ぜひ、来年の『山の日』も皆さん揃って、剱岳に
登頂してくださいね!!

そして、こちらは・・・

と~っても仲良しなご家族

こちらのご家族も富山市からお越しになられたということ。
雄山山頂まで行ってこられたそうですが・・・
まだまだ元気いっぱいの明るいご家族様でした
ぜひ、来年の『山の日』もご家族揃って”立山”に
お越し下さいね~♪♪

 続いて・・・

こちらも、ご家族様

大阪府よりお越しになられていたこちらのご家族様は
今日は雄山山頂まで行ってこられたそうですが、
今日はこのあと、富山のおばあちゃんのところに行って
お盆は富山でゆっくり過ごされるそうですよ
おばあちゃんも嬉しいことでしょうね
また来年もお盆の里帰りと兼ねて
ここ、”立山”にもお越しくださいね

さてさて、

最後の一組ですが・・・

偶然にも、わたくしの友人!と出会いました(笑)


会社の同僚という、たくましい皆さまですが・・・
昨日、室堂から出発して、今日は剱岳に登って
さらには立山を縦走して帰ってこられたそうです。
こちらも、『山の日だから剱岳に登った!』ということでしたので
お決まりの質問をしてみると・・・『やっぱ、来年も立山でしょ!』と
なんとも嬉しいお言葉が聞けましたよ~



記念すべき第1回山の日

雄山山頂からは白山や、笠ヶ岳、槍ヶ岳も望めていたようで

夕方にはキレイな雲海も見れていたということで

皆さん、それぞれに素敵な思い出ができたようでした。


わたしたち、立山ガールも

この記念すべき第1回目山の日

大好きなこの立山過ごすことができたことを

心から嬉しく思っております。


来年の山の日もきっと。。。

たくさんの方がこの立山

特別な一日を過ごされることでしょう。



本日 撮影📷


立山ガール ⛄とも⛄🌷わかな🌷