2016年8月12日金曜日

室堂山展望台で・・・❤

山の日が過ぎて・・・

ひと段落~。とはならず、、、室堂平には

今朝も7:30頃からた-------くさんの人がッ!!






むしろ、昨日より混雑しているような・・・気がします。(笑)

今朝は立山駅でも、6:00の始発便のケーブルカーから

かなり混雑していたようですね・・・。

少し、時間がかかって室堂に到着された方も多かったようですが、

室堂にご到着された皆さまの口からは


わぁ------きれ------いッ!!


やっぱり、来て良かった~ 


感動の声があがっていましたよ。




室堂平は今日も快晴





ターミナルの屋上展望台から外に出ると・・・

周辺の山々がキレイに見えていて

360度パノラマが楽しめていますよ。





今日の室堂平

朝9:00の時点で気温が15.7℃ありました。

13:00現在、気温は20℃を超えていて

気温はかなり高めとなっています。





登山をされる方、散策をされる方は

日よけの帽子やサングラス、日焼け止めを忘れずに。。。

水分もしっかり摂って熱中症対策をしておきましょうね!!




ここ数日、快晴続きの室堂ですが

連日、夕方には雲海も見れていました。

室堂平からも雲海はキレイに見えるのですが・・・

さらに楽しみたい方には室堂山展望台がオススメです。

一昨日、わたしは雲海を見るために

17:00頃、室堂山展望台に登ってきました。






すると・・・

あッ!!

登山道で最初に出逢ったのは

人ではなく、ライチョウさんでした。


こっち向いてくれないかなぁ~。

向いてくれた。(笑)

岩の上でポージング!?
写真撮ってって言ってるみたい・・・。


あらこちらにもライチョウさん。
ん?ヒナのようですが・・・
お母さんのマネをして砂浴びかなッ?(笑)


警戒する様子は全くなく、
どんどん近寄ってくるライチョウさんたち。


チングルマの綿毛の中にかくれんぼ。


わたしの足元まで近寄ってきましたよ。(笑)




ん?何羽いるんだぁ~??
どうやら、親子でお散歩していたようですね。

ライチョウさんたちをゆっくり観察したあとで

室堂山展望台まで行くと・・・


わぁ~~!!!!!キレイな雲海

雲の中から鍬崎山が顔を出していました。
その奥には白山も見えていましたよ

薬師岳も見えていて、まるで雲の上に
北アルプスの山々が浮かんでいるかのようでした。

室堂山展望台からの大パノラマ☆


 そして・・・

そろそろ帰ろうかなぁ~と思った、その時!!


えッ!?



お、お、お、”おこじょ”だぁ------!!!!!

か、か、かわいい。。。


警戒心が強いはずなのに・・・なぜか、
わたしの周りをウロチョロ。

あまり警戒心を感じられませんでした・・・(笑)
わたしが美味しそうにでも見えたのでしょうか?

名残惜しいですが・・・
ここでおこじょさんともお別れの時間。



運が良ければ・・・雲海が間近に望め、

ライチョウやオコジョにも会えるかもしれない。。。

そんな、とっておきの場所でもある室堂山展望台は

室堂ターミナルから往復1時間30分(一般的なコースタイム)です。


室堂平をゆっくり散策したあとは、

もうちょっと足をのばしてみるのも良いものですよ



8月10日 撮影📷


8月12日今日のベストショット

東京都よりお越しになられていた『歩く会』の皆さま

昨日、ガイドをさせていただいた時に
”今日は雷鳥荘に泊まるよ”ということだったので
『オススメですよ~』とわたしがご紹介させていただいた
雷鳥荘限定Tシャツを皆さんお揃いで買われたそうで
今日はそれを着て、室堂に帰ってきてくださいました
とっても嬉しかったので写真をアップさせていただきまーす

本当に楽しい時間をありがとうございました。

明日もたくさんの皆さまにお会いできることを

楽しみにしております



【富山県民の皆様へ。。。❤】


今日の夜19:00~富山テレビ(BBT)さんで放送される

『富山いかがde SHOW』

1時間のスペシャル番組で立山が紹介されます。

クマムシさんや雷鳥さんと一緒にわたくし、立山ガールわかなも

出演しております。とっても楽しいロケだったので・・・

きっと笑いどころ満載な映像になっていることと思います。

是非、ご覧くださいませ



立山ガール 🌷わかな🌷