2016年8月9日火曜日

爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~五竜岳~唐松岳★縦走!


立山黒部アルペンルートの

長野県側の玄関口・扇沢駅近くに

柏原新道入口があります。

ここは爺ヶ岳~白馬岳方面に及ぶ縦走路の

出発地となります


先日のお休みに

歩いてみたかった、この縦走路を歩いてきました!

今回の山行は

一日目に爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~キレット小屋泊

二日目にキレット小屋~五竜岳~唐松岳~八方駅へ下山

という予定です!

今回の目的は

見た目がカッコ良い(笑)五竜岳に登頂することと

切り立った岩場に建つ憧れのキレット小屋に泊まることです


爺ヶ岳の登山口を早朝5:30スタート!

柏原新道は整備された道で

爺ヶ岳や鹿島槍ヶ岳に登る登山者が

多く利用します。


少し登ると開けたところから

見慣れた扇沢駅が見下ろせます♪


比較的歩きやすい登山道ですが

大きな岩を登ったり

ザレ場やガレ場を通過したり


樹林帯の中、たまーに見える

山の景色に癒されながら


歩き始めて2時間半!

可愛らしい屋根が特徴の種池山荘が見えてきました!


種池山荘にはその名の通り

‘種池’と呼ばれる小さな池があります。

でも・・・あ、あれ・・・

思ってたより小さめ・・・


ひとまずこちらで小休止!

この先、爺ヶ岳南峰を目指しますよッ!


ここから先は

気持ちの良い稜線歩きが続きます!

太陽の日差しが眩しい!


約30分で爺ヶ岳南峰です!


その後、約15分で早くも中峰!

(現在、爺ヶ岳の北峰は登頂出来ず)


どこまでも続く稜線!


が、しかし

向かって右手(長野県側)から

ものすごい勢いで湧きあがる雲・・・

こんなの見たことない!

ちょっと幻想的ですが

今後、この雲に苦しめられることに・・・


次の休憩スポット、冷池山荘が見えてきましたよー!


15分程で冷池山荘に到着です♪

こちらでお手洗いをお借りし

先を急ぎます!


ここから鹿島槍ヶ岳南峰までは

コースタイムで2時間半・・・

まだまだ先は長いんです。


長野県側から湧き出る雲の勢いが増してきます・・・

この雲の中に一旦入ると

生暖かい空気に包まれ

高山ではなく

標高の低い町中にいるような感覚になります。


約50分で鹿島槍ヶ岳手前の布引山に到着!

ここまでの登りが・・・

辛かった・・・


でも本番はこの先・・・

鹿島槍ヶ岳南峰に向かう急登の方が

心が折れました。

前を向くとその先の距離が際立つので

ひたすら足元だけを見ながら進む登山道・・・


なんとか到着したときには

長野県側も富山県側も真っ白のガスに包まれ

展望はゼロ・・・

ちょうどお昼12時になる頃だったので

真っ白な世界でお昼休憩♪


ここで引き返す方も多いそうですが

わたしはこの先、鹿島槍ヶ岳北峰を経由し

本日のお宿・キレット小屋を目指しまーす♪

南峰から北峰は急な岩場を下っていきます!

ここからは更に気を引き締めて・・・!


鹿島槍ヶ岳北峰とキレット小屋・五竜岳方面への

分岐・吊尾根に到着!

大きなザックはここにデポして


北峰頂上へ!

想像通り、真っ白な世界パート②♪

写真では見えませんが

肉眼ではキレット小屋がかすかに見えました!

よーしあと少し

頑張るぞ!!!


この先、核心部の八峰キレットを含めて

岩場の登り・下りが連続します!


八峰キレット登場!

登山ガイド本に載っていた景色!


八峰キレットにはしっかりとした

鎖やハシゴが設置してあるので

慎重に進めば大丈夫♪


空に続くようなこのハシゴも

写真で見たことあるー!


ハシゴを登りきると

本日のお宿・キレット小屋が見えてきました!

すごい所に建ってるなぁ・・・


絶壁に設置された最後の鎖場を通過すると・・・


お疲れさまでした

キレット小屋に無事到着ですッ♪


到着したときには次第に雲が上がり

小屋前からの展望は楽しめませんでしたが・・・

夕飯を終えて

外に出てみると・・・

雲の合間から

立山連峰・剱岳の姿が

あら幻想的

さぁ、明日も早起きしなくては・・・

おやすみなさーい♪







2日目

空が明るくなり始めた4:50♪

今日もたっぷりの行程が待ち構えていますので

日の出の前、早々に小屋を出発!



歩き始めてすぐ

ふと振り返ると・・・

いやぁ改めてすごい所に建っていますね、キレット小屋!(笑)

切り立った岩場に建物を建てるなんて

すごい!」の一言です♪


だんだんと日が昇って来ましたー!

進行方向右側の長野県側から太陽がお披露目ですよー♪

ぽかぽか陽気になってきました♪

今日も天気良くなりそう


振り返ると

昨日山頂では真っ白な世界だった

鹿島槍ヶ岳!!!がスカーッと見えていますよ


進行方向正面にはカッコ良い五竜岳の姿!

さぁ、やる気が出てきたー


口の沢のコルと


北尾根ノ頭で休憩を取りながら・・・


急なハシゴを下ったり


ざれざれのトラバース道を進んだり


切り立った岩場をよじ登ったりと


岩稜歩き好きにはたまらない(笑)道のり♪


どんどん五竜岳が近付いてきたぁ~

・・・けどまだ遠いな。

その後も高度感のある鎖場を


いくつもいくつも越えると・・・


ついに山頂らしきものが見えてきたー!


ほとんど人とすれ違わなかった

縦走路を抜けると


賑やかな五竜岳山頂に到着です♪



五竜岳山頂で鹿島槍ヶ岳をバックに

記念撮影ッ♪

あーやっと着いたぁ~!!!

山頂で朝ごはんを食べたら・・・


五竜山荘へ!


約40分で五竜山荘に到着です!

こちらでお手洗いをお借りしたら

最後の縦走路を通って唐松岳を目指しますよー!


山荘の裏手から登山道が伸びており

少し進むと

唐松岳方面縦走路と

五竜岳東麓から唯一のルート・遠見尾根との

分岐です!

ここから先は

登ったり・下ったりの繰り返し・・・という

道のりでした・・・


登山道も稜線歩きだったり

背の高い木々の間を通ったり

岩場を越えたりと

変化に富んだ約2時間半のコース♪


さっき登った五竜岳が雲の合間に見え隠れしながら・・・


最後の岩場を鎖を使って

登りきると・・・


ついに・・・

唐松山荘が眼下に!!!

着いたーーー!


山荘前に大きなザックをデポして


最後のピーク・唐松岳を目指しましょう!

約15分で山頂!


八方駅からゴンドラ・リフトを乗り継いで手軽に

登ることのできる唐松岳山頂は

五竜岳山頂よりもさらに

大賑わいでしたッ!


いつか行きたい

不帰の嶮!を横目に

下山開始!


途中、唐松山荘でお昼ご飯を食べて

元気をチャージしたら・・・


ガッスガスの八方池を経由して


可愛らしい

八方ケルンを通過・・・


八方池山荘前から

リフトに乗って



無事に八方駅へと帰って来ました


大好きトロトロのお湯

白馬八方温泉♨で汗を流して

すっきり



いやー・・・内容の濃い

そしてとてつもなく長い(笑)

そんな2日間でした


≪今回のコースタイム≫

1日目

爺ヶ岳登山口 5:30

種池山荘 7:50


爺ヶ岳南峰 8:40

爺ヶ岳中峰 8:55

冷池山荘 10:05(10:20発)

布引山 11:05

鹿島槍ヶ岳南峰 11:50

鹿島槍ヶ岳北峰 12:40

八峰キレット小屋 13:50


2日目

八峰キレット小屋 4:50

ロノ沢のコル 5:40

北尾根の頭 6:05

五竜岳 7:50(8:15発)

五竜山荘 8:55(9:15発)

唐松山荘 11:10

唐松岳 11:25(11:50発) 

唐松山荘 12:00(12:30発)

八方池 13:50

リフト・ゴンドラを乗り継いで八方池へ


📷7月19,20日撮影

立山ガール ⛄とも⛄