2016年10月15日土曜日

今日の室堂平と紅葉スポット★

10月15日

今朝室堂天狗平弥陀ヶ原

りました!!




12日に初雪が降った室堂平でしたが

が積もることはなく、

初冠雪とはなりませんでした。

しかし、13日のには薄っすらと雪化粧した

剱岳の姿を見ることができましたよ




今日の室堂平は・・・

午前時で気温は1.5℃、

風速は0.1m/sとなっていましたが

午前時現在では気温は5.2℃となっていて

天気も良く、今日は一日

快晴予報となっています。




明日も今のところ・・・

晴れ予報となっていますので

久しぶりに快晴連休となりそうですよ




さて、今現在の室堂平は・・・

ほとんどがないため

みくりが池鏡池となっていて

ハートみくりも見えていますよ




みくりが池温泉前の階段を

少しりたところから

ハートみくりの写真を撮れますので

ぜひ、ご自身のカメラキレイハート

撮影してみて下さいねッ




今日は午前時頃から徐々に

気温はがってきましたが

この時間もまだ日陰になっているような場所では

が降りていたり、が張っています。




明日も室堂平の気温は

℃前後となっていますので

立山にお越しの際は

暖かい服装でお越し下さいませ。


また、気になるッ・・・紅葉の状況ですが

黒部平黒部湖周辺ではまだ見頃となっています

ダムの堰堤からも紅葉は十分楽しめますが

お時間がある方は、黒部平の庭園から

黒部湖までのブナ林の中を(所要時間1時間)

ゆっくり歩いたり、黒部湖遊覧船ガルべに乗って

の斜面の色づき近くで見るのも良いと思いますよ


そして、いよいよ紅葉スポットも

標高1,500m地点ほどまでがってきました。

称名滝周辺が紅葉見頃となる日も

いかもしれませんね。

避暑地としても人気称名滝ですが

わたしは、紅葉時季に八郎坂の登山道から見る

称名滝一番美しいと思っています。

今年も紅葉ベストシーズンを狙って

八郎坂歩きたいと思っていますので、

また皆さんに美しい紅葉の写真を

お届けしていきたいと思いますッ!!


尚、美女平周辺では木々はまだ

キレイな緑色をしていました。

これから11月上旬頃にかけてゆっくりゆっくり

紅葉スポット標高い場所に向かって

りていくことと思いますので、まだまだ

紅葉が楽しめそうですよッ



立山黒部アルペンルート

11月末まで全線開通しておりますので

四季折々景色をどうぞお楽しみくださいませ


本日撮影📷


立山ガール 🌷わかな🌷