2016年10月19日水曜日

今日の室堂平~ドラム缶の山?


今日の室堂平快晴ですッ

9時現在の気温は8.1℃ 風速はなんと0 m/sです!

のない穏やかな天候で

みくりが池に映る、立山がとても美しいですよ


今日の朝、室堂平をお散歩していると

次第に身体がぽかぽかしてきて

長袖一枚でも十分でしたッ

10月中旬を迎え

初冠雪の便りもなかなか訪れない・・・・・

こんなにかい10月の立山は珍しいですね


今日は数日前から立山高原バス道路沿いで見られるようになった

!?のドラム缶の山をご紹介したいと思いますッ

立山高原バスが室堂ターミナルに到着する直前

進行方向左手に見える駐車スペース!

ここに白いドラム缶の山が出現ッ!!!

これはいったい何なのでしょうか・・・?


は・・・

来年の除雪の際に使用する「燃料」です!

実は、これも立山高原バス道路沿いに立つポールと同様


立山の風物詩なんです

毎年冬になると、十数メートルもの積雪がある豪雪地帯・立山では

春の除雪作業がスムーズに進むよう

雪が降るの、今から燃料用意しておくのだそうです。


この後、ドラム缶の積まれた四隅には

長いポールが立ち、除雪の際の目印にするんですよ!

来年の春、まずはに埋もれたこの燃料を掘り起こしてから

除雪作業が始まるんです


謎のドラム缶の正体は、立山の除雪作業で大活躍する

立山熊太郎」たちの大切なだったんですね(笑)


ドラム缶の山は

ここ、室堂ターミナルだけでなく

天狗平のバス停にも積まれてありますよ!

後ろには、立山熊太郎もスタンバイ

来年春の除雪、頑張ってくださいね


今回ご紹介したのは

室堂ターミナルと天狗平に用意されたドラム缶の山ですが


23㎞に及ぶ美女平室堂までの立山高原バス道路沿いには

このような給油所を数ヵ所設置するそうですよ!


立山高原バスにご乗車の際には

素晴らしいの景色と合わせて

着々との訪れが近付く立山の様子もご覧くださいね


📷本日撮影


立山ガール ⛄とも⛄