2016年10月20日木曜日

美女平★&今日の室堂平★

1020日(木)

室堂平は今日も快晴ですッ




午後現在室堂平

気温11.3℃、風速2.7m/sとなっていて

最近の室堂平としては

とても暖かい日となっています。




天気良い日とあって個人のお客様も多いのですが

今日は海外の団体様がものすごく多く、わたしも今日は

日本語を全然喋っていないような気がします。(笑)




外に出れば・・・

赤色ピンク色の上着を着た方が多く

なんとも!!

美しい立山

さらに明るいを添えて下さっていますねッ




さて、今日は

久しぶりに美女平ご紹介したいと思いますッ




室堂ターミナルから

高原バスに乗って・・・約50分で

美女平駅に到着しますが、

その途中、バスは”滝見台”で一時停車してくれます。

天候によっては通過する場合もありますが

晴れていれば、バスの車窓から

落差350mの日本一の落差を誇る

”称名滝”を見ることができます。




10月11日

この日は、称名滝の上部にがかかっていて

とても幻想的光景を目にすることができました。

まだ紅葉には少し早い時期だったのですが

キレイな色をしていたので

これからの色づきに期待ができそうな感じがしました。




さぁ美女平駅到着ですッ




駅の出口付近には

タテヤマスギ巨木のご案内が設置されています。




散策に出掛ける前に

こちらをチェックしておくと

巨木場所が一目でわかるので

コース選びにも役立ちますッ




タテヤマスギ巨木の場所をチェックしたら

美女平探鳥コース”の矢印の方向に従って

散策道へと進みます。


・・・が、

まず、注目していただきたいのは

コチラですッ

美女杉

立山開山伝説にも登場する美女杉

美女平駅のすぐに立っています。

そして、高原バス道路の向かい側に

いらっしゃいませと言っているかのように

皆様を歓迎するように立っているのが

出迎え杉です。




美女平~ブナ坂の

日本の森100選指定されていて

このは豪雪に耐えて育った個性的な形をした立山杉

樹齢200年を超えるブナの巨木などを

一度に見ることができる貴重スポットなんですよ


不老樹

子育て杉

おんば杉

名前が付いた代表的な立山杉巨木

全部で10本ありますが

美女平~大観台までの300ヘクタールには

幹廻り6m以上の名前のない巨木147本もあり、

中には8m~9mのものまでありますッ




また、美女平の中を歩いていると

わたしはいつもいろんな発見ができます




この日は、クマさんのような

朽ちたを見つけたり、

に半透明色の木耳のようなものが

っているのを見つけました。




美女平は、大自然と触れ合える

とってもステキな場所なんですよ




わたしが美女平に行ってきたこの日は

まだ紅葉は始まっていなかったのですが

この日から9日が経った今日では

ブナの木ダケカンバがもう、

かなり色付いているようですよッ




紅葉見頃となってきた美女平の中を

ゆっくりと歩いて大自然息吹

じてみてはいかがでしょうか。



【室堂平】 本日撮影📷 
【美女平】 10月11日 撮影📷


立山ガール 🌷わかな🌷