2016年10月28日金曜日

ライチョウさんの衣替え♪


10月も残すところ、あと少し・・・

今日の室堂平は午後から予報だったのですが

午前中からがパラパラ

ったり、んだり・・・

気温もぐんぐん下がり

現在の気温は 4.5℃ 風速 4.0 m/s (13時現在)

立山初冠雪の便りはいつ届くのでしょうか・・・


さて昨日、室堂平をお散歩していたら

久しぶりにライチョウ)さんに遭遇しました

ライチョウに応じて体色を変化させる

換羽」を一年に3回行います。

今はちょうど

暗褐色の秋羽が抜け始め

冬に向けて白い羽毛が目立つようになってきました。


昨日出逢ったのはメスのライチョウさん


暗褐色の秋羽と白い羽毛が混ざり合った姿で

換羽の進み具合はまだ半分くらいでしょうか。


10月中旬頃に始まる白い羽毛への換羽

約一ヶ月かけて行われ

ライチョウさんたちの大切な支度です

でもあんまり早く

支度が完了して真っ白な羽毛になっても

室堂平に雪が積もらなければ

保護色の意味をなさなくなってしまいますよね。


「今年はがなかなか積もらないから

換羽を遅らせよう!」と

自分たちで換羽の進み具合を調節することは出来るのでしょうか?

気になるところですが

本人たちに聞いてみないとわかりません(笑)・・・。

10月にしては暖かい日の多い、今年の立山では

ライチョウさんたちもちょっと戸惑っているかもしれないですね


昨日出逢ったこのライチョウさんは

3時間以上同じ場所に留まっており

わたしが観察している数分間は、餌を食べる様子もなく

ただじーっと

日向ぼっこをしているようでした

お腹がいっぱいなのか

今にも眠ってしまいそう・・・

っと思っていたら


お昼寝・・・Zzz 開始(笑)!!!


おやすみなさーい


11月中旬頃にはほとんどの個体が

真っ白な羽毛に衣替えを完了するそうですよ

その頃までには

室堂平にもが積もって

ライチョウさんたちの真っ白な保護色が活用!(笑)

されますように


📷10月27日撮影

立山ガール ⛄とも⛄