2016年10月30日日曜日

美女平で紅葉探し♡


今が紅葉見頃

美女平の森を歩いて、美しい紅葉を探してきましたー



1029日、30日の二日間

立山黒部アルペンルート・美女平駅では

のアルペンリレーウォーク【美女平ハロウィンコース】を開催

スタッフも明日のハロウィンを前に

仮装姿を披露していましたよ


立山には何度か来ているけれど

「美女平の森をゆっくり歩いたことがない」

という方も多いのではないでしょうか・・・

実はわたしも今までに数回歩いた程度なんです。

そこで今朝、紅葉の美女平を

案内人と共に歩く美女平巨木めぐりツアーに参加してきましたッ♪

美女平駅を出発して

まずは駅前広場にある出迎え杉♡


ここ美女平周辺でも冬には約5 mほどの積雪があるんです。

平地に比べて冬が厳しく、成長出来る時期も短いため

年輪の幅が狭められ

幹の太さだけで樹齢を割り出すことが難しいのだとか。

っということは・・・

樹齢が約500年だと思われていた巨木が

実は「1000年前からそこに立ち続けている」ということが

あるかもしれない・・・?♡?

なんだかロマンがありますよねッ♪

また木の枝が地面に向かって反り返っているのは

積もった雪を払い落しやすくするためだそうですよ。

枝が上を向いているところと

下を向いているところの境(雪線:せっせん)

雪の積もった高さを表しています!

雪線を見ると、冬にどのくらい雪が積もったのかが想像出来ますよね♡


さて、紅葉に目を移していくと・・・

黄色や橙色に色づく木々。。。

美女平の紅葉の特徴は、立山スギなど常緑樹の緑と共に

紅葉を楽しむことが出来る点です!

赤は少ないですが

黄色・橙色・緑色のグラデーションが綺麗です♡


ただ、美しい紅葉に気を取られてしまっては危険ですよ。

なぜならここは立山高原バスが走る道!

周囲に注意を払いながら進みます。


足元に目線を移すと・・・

綺麗な赤に染まった葉っぱ。


こちらは、どこかの有名な紅葉名所!?

として特集されそうな道です♡

立山高原バスに乗っていたら

そのまま気付かずに通り過ぎてしまいそうです・・・


ゆっくりと自分の足で歩いているからこそ

出逢える景色♡

今日は日曜日ということもあり

美女平周辺を歩いて散策される方の姿もいつもより多いような気がします。


さて、高原バス道路とはここでお別れをして

美女平公衆トイレのある入口から

美女平遊歩道コースに入りますよ♪

先ほどまでのコンクリートの道とは異なり

この先は土や木の根っこが飛び出た変化のある遊歩道です!


黄色く色づいたトンネルをくぐって

紅葉を楽しんでいると


だんだんと足場が悪くなっていきます。

昨日の雨の影響か、ぬかるんだ道が続き

何度かツルッと滑りそうになりながらも(笑)

時には色づく紅葉

また、特徴的な形の巨木の姿に圧倒されながら

散策を楽しみました♡


足元にはたくさんの落ち葉♡

秋も、もう終わりだなぁ・・・

っと一人、感傷に浸っていると(笑)


急な坂ッ!!!

ですが、この坂を上がると

スタート地点の美女平駅に到着ですっ!


あっという間の1時間ッ!!!

今日も綺麗な紅葉に出逢えましたッ


現在、美女平紅葉見頃となっています。

いつもはそのまま通過してしまう。。。

っという方も

たまには美女平でお散歩をしてみるのはいかがですか!?


ちなみに・・・

昨日の夕方室堂平では気温がグッとがり

一時、マイナスの気温を記録!

もパラパラ舞いました。


もしかしたら今日にでも、立山初冠雪

っと期待しましたが

快晴が広がる本日、室堂平から

立山の景色は確認できませんでした(笑)

立山初冠雪はまだ少し先へ、持越しですね


📷本日撮影

立山ガール ⛄とも⛄