2016年10月18日火曜日

美しき思い出と共に。天狗平水平道

10月18日

今日の室堂平り。

午前時の気温は8.4

先週に比べると気温はく、

風速も現在、m/s前後となっているので

少しかくも感じられます。




今年は月に天気が良い日がなかったため

最近の室堂平では、曜日に関係なく

天気が良い日はまだまだ登山者の方も

たくさんの方でわっています。




10月14日

秋晴れとなった青空の下、天狗平水平道

の~んびりと歩いてきました




この日も気温めでしたが

冷え込みは、やはりかったようで

午前11時頃でもまだ登山道の脇には

が降りていたり、が張っていたりしていました。




日陰になっているような場所には

たくさんの霜柱があり、

透明えのき茸のように見えました。




また、が流れている場所や

水たまりになっていたような場所では

バリバリに張っていました。




登山道階段の陰岩の陰などで

一部、っていた場所がありましたが

日中の気温い内にけきっていたので

まだ、さほど危険な場所というのはかったです。

天狗平水平道水平道と言われる通り

比較的、に歩くことができる道です。

そして、この道からは大日連山剱岳もよくめるので

景色しみながらゆっくり歩きたい方に

オススメハイキングコースです。




道の途中には、木のベンチもあるので

疲れたら座って休憩することもできますし

なんと言っても、一番魅力

剣岳この方向から

めることができる点ですッ!!

この景色を見ながらココ

お昼ご飯を食べるのも良いですねッ





おや

登山道り込んでいる方たちが・・・

をしているのかと思えば

水彩画いておられました。




いつも色んなを歩きながら

いておられるそうですよ




そして、その先では・・・

えッ・・・ええ------ッ

いやぁ~これは本当にビックリしました。(笑)


赤色きなリボンを頭につけて

そうにベンチに座っている

ミニスカート女の子がいました

しかもッ・・・

きなのようなものがベンチに置いてあり

に秘めた雰囲気が漂っていました。

こういう時、迷わず

話しかけてしまうのがわたしです。(笑)




彼女の他にもカメラマンさんがおられたので

何かの撮影だということはすぐにわかりましたが

の撮影なのか、気になり過ぎたので

聞いてみたところ・・・、毎年

東京ビッグサイト開催される

コスプレイベントに参加されているそうで

そこで販売する写真集のための撮影だということでした。

彼女の衣装は、ゲートというアニメ

ローリーマーキュリーという

キャラクターに似せたものだということでした。

お話を伺っていたときにはどんなアニメなのか・・・

サッパリわからなかったわたしでしたが

あとから調べてみたところ、異世界×自衛隊

ファンタジーアニメだということを知りました。

どうやら彼女は・・・異世界のとても美しい地として

立山んでくださったようですね。

登山道に、こんな目立つ格好の女の子

いきなり現れたので、最初はものすごくビックリしたのですが

おっとりとした可愛らしい彼女とお話をさせていただき、

立山新たな魅力を知ったような気がしました。





さて、室堂平からゆっくりゆっくり

時間かけて天狗平まで歩いてきました

天狗平山荘の外にあるトイレのコンクリートの

わたしのお気に入りの場所です。

密かに階段があって、上れるようになっているんです。

ここに上がると、弥陀ヶ原高原富山平野も見渡せるので

ついつい、いつも日向ぼっこをしてしまうんです。




この日も、帰りのバスを待っている間

日向ぼっこしみましたよッ




富山市内の建物をじ-------っと見ながら

一人で場所当てクイズを楽しんでいました(笑)




そして、ふと木々を見ると

天狗平の周辺も、もうほとんどが枯葉となっていて

なんだか終わり知らせのような気がして

少し、切なさを感じました。




そして、気がつくと・・・

いつの間にか天狗平待機していたのは

4代目熊太郎たち。。。

もうすぐ、熊太郎たちが忙しくなる

季節がやってきますね。




本当に早いもので・・・

立山黒部アルペンルート今年度営業

残すこと、あと43となりました!!

この年を振り返るように立山めながら

天狗平のバス停でバスを待っていたわたしでしたが

そんなわたしので、同じように

一人静か立山じ-----っとめる男性がおられ

見ると、胸元には女性写真をぶら下げておられました。

バスを待っていた間、少しお話を伺いました。

写真の女性は、ちょうど一年前に亡くなられた奥様だそうで

奥様がお元気だった頃、

二人でよくこの立山に来ていたのだそうです。

家内が好きな場所だったからねぇ。

一緒にまたこの景色を見たかったんだぁ。

今日は天気も良いし、家内も喜んでいるだろうなぁ。

わたしに笑顔で話して下さいました。




わたしも、ここに勤める以前から

立山には一人でもよく来ていたもので

ココには子どもの頃からのいろんな思い出がありますが

話してみないとわからないもので

みなさんそれぞれにいろんな思い出があって

きっと、この同じ景色でも人によって、その見え方というのは

違うものなんだろなぁ、とじた日でした。



今日という日も

たくさんの方のに残る

ステキ思い出となって欲しいですね



10月14日 撮影📷

立山ガール 🌷わかな🌷