2016年10月26日水曜日

室堂山★秋のそよ風に吹かれて♪



10月26日

今日はまた暖かい日となりました。

13時現在、室堂平の天候は曇り

気温7.6℃、風速3.8m/sとなっています。




室堂平では9月30日以降、

朝はが降りていたり、が張っていたり

日中も時折、がちらつく日が続いてはいますが

だ、初冠雪とはなっていません




でも、室堂ターミナル駐車場には

いつが降っても良いように

の高さがある積雪棒が設置されました

室堂平では積雪深が平均7~9になるので

この積雪棒には、50cm単位木板目盛が付けられていて

積雪深一目でわかるようになっているんですよ




また、室堂平では逆に

遊歩道の両サイドに立てられていた

ポールロープが外されました。

なぜ外すのかというと・・・

そのままにしておくと、重み

には全部折れてしまうからなんです。




この景色を見ると

あぁ、いよいよなんだなぁ。と思いますね。




そよ風に吹かれながら

今朝わたしは、室堂山展望台まで

お散歩に行ってきました




キレイだったのですが

秋風に吹かれてにはがかかってしまい

平野景色は見れませんでしたが

今朝の室堂山展望台は、

まるで貸切のように・・・誰もいなかったので

ひとりでかにゆっくり歩くことができました。





今年は・・・

がある時から、高山植物がある時、

高山植物がある時、紅葉の時と

次々に移り変わる景色をずーっと見てきましたが

どの季節が一番良いとはやっぱり言えないなぁ~と

最近またしみじみと感じています。

どの季節にもそれぞれ良さがあり、楽しみ方も

変わるものだなぁ、と思います。




気温の変化、天候の変化、植物の変化、

景色の変化、生物の変化。。。




景色は日々変わるので

飽きることもなければ

同じ景色は一つとしてないんだな、と思いました。




そして・・・今朝

室堂山展望台

新たな発見がありましたッ!!





岩の上に・・・

わたしの手の平サイズ程の石仏

置かれていました。

誰もいない室堂山展望台で一人、

静かに目をつぶり、手を合わす小さなさま。

いつからここにいらしたのか・・・

わかりませんが、きっと

この地を静かに守っていて下さるのでしょうね。




の賑やかな立山も好きですが

が訪れようとしているこの静かな立山

わたしは好きですね。




立山はいくつになっても

見ていたい景色です。


本日撮影📷

立山ガール 🌷わかな🌷