2016年10月2日日曜日

ライチョウがいっぱい♡in室堂平

昨日の朝、

ライチョウ11羽いましたッ!!

という、お客様からのお知らせを受けて

わたしもカメラを持って、外へと出かけてきましたぁ

し、し、しか~~しッ!!

目撃情報があった場所に行っても・・・いない。(._.)

11羽ライチョウさんたちはどこかに行ってしまったようで

わたしは会うことができませんでした。

辺りを探してみても、それらしき姿はなかったので

諦めて帰ろうかなぁ~と思っていたその時!!

少し離れた場所で、微かに何かが動いているのが見えて

近寄ってみると・・・偶然にも

別のライチョウさんたちを見つけましたッ!!


10月1日 午前10時00分

室堂山展望台に向かう登山道から

少し離れた場所だったのですが

大きな岩の陰に隠れるように

4羽ライチョウさんたちがいました。

久しぶりに見たライチョウさんたちは

体の半分以上が白い毛に変わっていました

もう、秋毛から冬毛衣替えのようですね。





一眼レフのカメラでズームして

しばらく、ライチョウさんたちを観察していると

葉っぱを食べてお食事をしていました。





今の時季、成長でもオスメスの区別は難しく

わたしも遠目では判断がつかなかったので

あとから、自然保護センターに行って

写真を確認していただいたところ

ここにいた4羽の内、2羽メス

1羽オス1羽幼鳥ということでした。






そして、この登山道から室堂山荘方面を見ると

3人の方がカメラを構えて

じーっとしている姿が見えたので

これはもしやと思い、また近寄ってみると

やっぱり~


10月1日 午前10時15分

今度は3羽ライチョウさんたちがいました。






3羽がキレイな間隔をあけて立っていて

それぞれ、その立ち位置から全く動かず

みんな一緒に毛づくろいをしていました。




極寒のに向けて強い体にするために

乾布摩擦をしているような感じなのでしょうかね。。。(笑)




さぁ!そして・・・ここから、今度は

みくりが池へ向かって歩いていると

20人程の人の群れがありましたッ!

皆さん、カメラを同じ方向に向けて

一生懸命、何かを撮影しておられる様子。




・・・

どこ--------------




しばらく目を凝らして見ていて

ようやく、発見!!

2羽ライチョウさんが、じ-----っと座っていました。

これぞ、保護色ですね。。。

全然見つけれませんでした。

ライチョウさんたち恐るべしッ(笑)





そして、まだまだいましたよぉ~


あの、ちょっと・・・こっち向いてもらっても良いですか


おや太い足ですね・・・(笑)


あ、聞こえちゃいましたか・・・すみません。(笑)


カメラ目線、ありがとうございます


天気が優れない日は

散策を諦められる方も多く観うけられますが

実は・・・

そういう日こそ、ライチョウさんたちに会える

絶好チャンスなんですッ!!

れている日は景色を楽しんで、

天気が優れない日は、こういう楽しみ方ができるのも

ここ、立山魅力かもしれないですね。。。



ライチョウさん、またね・・・


また、今回わたしが撮影したライチョウさんたちの写真は

立山・室堂ライチョウ見守りネット


にも投稿させていただいています。

室堂平のフィールドに出る前にコチラ

最新目撃情報を確認されると

ライチョウさんたちに会える確率くなることと思います。

是非、ご覧くださいませ

少しでも皆さまのお役に立てると嬉しいです


10月1日 撮影📷

立山ガール 🌷わかな🌷