2016年10月3日月曜日

秋の立山で紅葉と食探し❤in大観峰~黒部平♪紅葉情報★⑦

黒部平・・・紅葉真っ盛りですッ




昨日の朝、わたしは

黒部平まで行ってきたのですが・・・




立山ロープウェイからの景色は・・・

真っ白!!(笑)

一緒に乗っておられた30名程のお客様方も

「まぁ、こんなこともあるよね~。」と言いながら苦笑い

 真っ白の雲の中、ロープウェイに乗っていると

なんだか、宙に浮いているような感覚になって

どこかのアトラクションかのようで

わたしはある意味楽しかったのですが

せっかくならキレイな景色を見たいですよね。。。(笑)

”お願いッ晴れて!!

心の中でりました。




すると、、、あれッ

りが通じたのでしょうか。。。




がす----------っと流れるように消えていき

紅葉が見えてきましたッ!!




そして、黒部平に着く頃には

さっきまでの天気が何だったのだろう。。。

と思ってしまうほど、キレイな青空に変わりました。




黒部平は今、まさに紅葉見頃!!




ナナカマドもこんなにキレイに色づいています。




雨上がりは、ナナカマドについた

光りが当たってキラキラして見えて

とてもキレイです。




先週の立山ガール日記でも黒部平

紅葉状況をお伝えさせていただきましたが

先週よりもさらに全体的に色づき、

キレイ紅葉が楽しめるようになっています。




黒部平駅通過点のように思われがちですが

実は・・・駅の外は園庭になっていて

気軽散策が楽しめる他、

立山連峰後立山連峰に挟まれた場所になるため

その眺望というのは本当に素晴らしく、

360℃パノラマを楽しむことができます。

そして、写真を撮るならココですッ!!

黒部平園庭から階段を少し下りて

大観峰駅方面を見ると・・・

ナナカマドの後ろ側に広がるタンボ平

黄色のじゅうたんのような紅葉立山

そしてこの青い空、という見事な景色

見ることができます。




何時間でも眺めていたくなる。。。

そんな癒しの景色ですね。

そして、帰りの立山ロープウェイからは

朝とは違い、キレイ紅葉を見ることができました。




また、大観峰駅にも青空が広がっていて

屋上にある、雲上テラスに行くと

たくさんの方が景色を見ながら

の~んびりと過ごしておられました。




雲上テラスからは黒部湖が眺めれる他、

後立山連峰一望できますッ




また、立山山肌間近に見ることができ、

その紅葉も同時に楽しむことができます。




雲上テラスには

テーブルイスも多く設置されていますので

れている日はココお弁当を食べるのも

良いかもしれませんね。




そして、もう一つ。

立山トンネルトロリーバスから降りると

最初に通される、大観峰駅中テラスですが




中テラス左側にある山肌紅葉もすごくキレイです。

最近は天気予報も外れることが多く

天候はずっと不安定なのですが

天気は本当にわからないもので・・・

天気予報が曇りでも、実際だったり、れだったり。

さっきまでに覆われていて真っ白だったかと思えば

同じ場所でもちょっとの時間でこんな快晴になることもあります。

天気は本当に不思議なものです。

だからこそ、こんな風に快晴に恵まれた瞬間というのは

平地では味わえない喜びも感じれたりしますね。




さて、大観峰駅中テラスでは

季節限定果物販売が始まりましたよッ!!




長野県産のりんご

(一個 ¥200-)と、





長野県産のぶどう(シャインマスカット)

(1房 ¥1,000-)です。




糖度20以上ということなので

かなりあま~いようでうね・・・

りんごはその場で8つに切ってくださるので

わたしが撮影させていただいていた時に

ちょうどお買い上げになられていた方々も

みなさん、その場で食べておられ、そして

笑顔でまた販売所に戻ってこられていました。(笑)

今度はお土産用を買われたみたいですね




立山ではまだまだ

紅葉の両方が楽しめそうですね


10月2日 撮影📷

立山ガール 🌷わかな🌷