2016年11月20日日曜日

なんだか暖かい!今日の室堂平♪


今日の室堂平からり空・・・

辺り一面、真っ白になって視界がゼロになったかと思ったら

るくなって立山の姿がほんの少しだけ見えたりと

なんだか忙しいお天気です(゜o゜)

今日の夕方からは*。❄。*降る予報となっていますよ。。。

久しぶりに、室堂平にもが積もるのでしょうか


ここ最近、立山ではまとまったが降っていませんからねぇ。

雪待ちのスキーヤーさん、スノーボーダーさんたちにとって

恵みとなるといいですね





今日は曜日ということで

バックカントリーを楽しみにお越しになれらた方々で

朝からターミナル内は大賑わいでした

ちょっと気になったので

スキーを担いだこちらの団体さんに話しかけてみると・・・


「これから5日間、雷鳥沢テントを張るんです!

立山にも登る予定ですよっ!」

と教えてくれました♡

「気を付けて、いってらっしゃーい!!!」

ない!とはいっても

立山はもう冬山です!

アイゼンピッケルビーコンなど

冬山装備をしっかりと準備してから

登山バックカントリーを楽しんでくださいね


今日は、り空ですが・・・

外に出てみると体感温度は・・・

「あれ、意外とかい」(笑)

ダウンが無くても過ごせましたッ!!!

気温は1.9℃(13時現在)

室堂平の平均積雪深10 cmとなっています!

室堂ターミナル3階から外へ出て、すぐの階段も

数日前まではで埋もれていたのに

この通り、石段が見えています


に覆われていた


ライチョウ()さんの寝床・ハイマツ

が融けて顔を出しています

に覆われていると、どこでも自由に歩き回れてしまいますが

このように所々、が融けていると

植生を傷つけないように歩く、注意が必要ですね


みくりが池へと向かう石段も


所々、が融けていました。


みくりが池を囲む斜面

が融けた広範囲でハイマツが顔を出していましたよ!

数日前には

っていた、みくりが池の湖面も

今日はすっかりけています


雪質は水分を多く含んだシャーベット状ですので

立山へお越しの際には

長靴などの防水性に優れた靴があると安心ですよ


天気予報によると

明日は一旦、お天気が回復するようです

今日の夕方に降る

明日の朝、キラキラと輝く様子が今から楽しみです

明日、れますように・・・(゜o゜)


📷本日撮影


立山ガール ⛄とも⛄