2016年11月3日木曜日

トンネルを抜けるとそこは・・・❄雪国ッ!?


立山初冠雪を記録した昨日

わたしは室堂への出勤のため

立山黒部アルペンルートの長野県側の入口

関電トンネルを越えて黒部ダム駅へやってきました♪

駅から続く長いトンネルを出て、黒部ダムのえん堤に出た瞬間ッッッ!!!

 雪国’(笑)

と思わずその美しさに感動してしまいました♡


雪化粧をした立山の裏っ側♡

思っていたよりも、ずいぶんたっぷりと積もったようで・・・

真っ白!!!



黒部ダム周辺は少し前までは紅葉の盛りでした。



ほんのり残った黄色橙色の樹木に

薄っすらとかぶった粉雪がまた美しいですよね♡


黒部平駅で立山ロープウェイに乗り換えると・・・

眼下に広がるタンボ平

まるで水墨画!!!

今シーズン初めて降り積もったサラサラ❄が作り出す


美しい銀世界をご堪能ください






中間地点では

大観峰から下りてきたロープウェイとすれ違い


立山ロープウェイ乗車の約7分間

雪景色に釘づけ!でした。

大観峰駅に到着すると

立山の反対側に

こちらも、ほんのり雪化粧をした後立山連峰の山々が



立山初冠雪の発表から一夜明けた今日

室堂平ではからが降り続け

現在の積雪はなんとッ!!!

15 cm!!!



気温は-6,2℃ 風速は7,2 m/sです。(15時現在)

室堂平に積もった新雪はこのまま根雪になるのかな・・・!?




📷11月1日撮影

立山ガール ⛄とも⛄