2016年11月9日水曜日

アルペンルートに冬の訪れ・・・


昨日の夕方から室堂平ではが降り続いています。

まさに視界ゼロのホワイトアウト状態!

現在の気温は8.8℃ (15:00現在)

午前中には最低気温が10.1℃を記録しました。


今日の朝、ライブカメラを見てみると

なんとッ!

黒部ダムでもが舞っており

えん堤にはうっすらとが積もっています。

室堂平だけでなく

立山黒部アルペンルート沿いの各駅で、着々との訪れが

近づいているようですね(゜o゜)


まずは大観峰駅!

立山トンネルトロリーバスを降りると

直接、中テラスに出る階段があるのですが

この通り・・・

雪で覆われているため使用不可です(・_・;)


また、今まであったはずの手すり案内看板

取り払われていました。

これも、来年春の除雪に向けた準備です。

手すりがないと積もった雪を

そのまま谷に落とすことが出来ますからね!


でも・・・近づきすぎたら危ないですよ・・・

落ちたらタンボ平へまっさかさまでしょう(゜-゜)


 大観峰駅の中テラスでは外国からいらした御一行様が!

まみれの皆さんの笑顔が素敵でした♡

やっぱり雪遊びっていくつになっても楽しいものですよね♡


中テラスから階段を上った先にある雲上テラスは・・・

すでに冬季閉鎖となっていました。。。


さて、立山ロープウェイに乗って黒部平駅へ出発ッ!

ロープウェイに乗り込むと

車内に謎の、コンクリートの重石!?が


ロープウェイの両端にセットされていました!

これは・・・

風でロープウェイが揺れるのを防ぐための重石なのだそうです。

今の時期、特に朝の早い便ではお客様が少ない為

このような工夫がされているそうです。


 それでもやっぱり少しれました・・・(・へ・)

遠くの景色は望めませんでしたが

無事に黒部平駅に到着ですっ!

なんだか、どこか遠い雪国に迷い込んだようです♡


黒部平庭園に出てみると・・・

ここでも雪遊びをするたくさんの人達♡

さむーい!!!」っと言いながらも

みんな、楽しそう♡


しばらくすると頭上に青空!!!


立山もうっすらと見えてきましたよ!


さて、最後は黒部ダムへ!

黒部ケーブルカーを降りてトンネルを出ると・・・

ゆーーーきーーー

えん堤の歩道にも手すりにも

が降り積もっています♡


太陽が顔を出すと

少しずつ気温が上がってきました。

舞い散る雪がキラキラ!

黒部湖の湖面もキラキラです


そして、ふと耳を傾けると・・・

ごぉーーーッ!」という音が!

まっ、まさか・・・!?

っと思って、急いでダムを覗き込むと

なんと、してるッ!!!

今日はたまたま試験放水の日であったそうで

ラッキーな瞬間を目撃することができましたッ♡


せっかくなら展望台から見たいッ!

っということで

普段なら絶対に見ることの出来ない放水景色♡

合わせて堪能出来ました


室堂への帰り道では

更に天気が回復へと向かい

立山ロープウェイからは立山の姿と


幻想的な黒部湖の姿を

望むことが出来ました


📷本日撮影

立山ガール ⛄とも⛄