2016年11月19日土曜日

sunset☀立山★バックカントリー♪♪

11月19日

今日の室堂平は朝から雨が降っていて

室堂平に積もっていた雪もまた少し融けていってしまいました。

現在、室堂平の平均積雪深は10cmとなっています。

気温も高く、13時現在では3.7℃となっています。




わたしは昨日、まだ雪が残っていた間に・・・

今冬初のバックカントリーに行ってきました。




日没が近い時間帯だったので

浄土山までは登れず・・・

スノーシューを装着して、室堂山を目指しました。




室堂平から見ると、岩が多く出て見えて

滑るのは難しいかなぁ~と思っていたのですが

登っていくと、意外と滑れそうな雪がありました!




日中はもう少しサラサラの雪が

表面にあったのですが・・・

夕方になると稜線に吹き付けていた風で

雪面はガチガチ・ツルツルになっていた場所もありました。




一応、アイゼンも持っていったのですが

上りに関しては、スノーシューでも問題なく

室堂山展望台まで上りきれました。




バックカントリーであれば、

スノーシューで十分でしたが

下山も歩くとなると・・・

やはりもう、10本以上のアイゼンがないと

危険かと思います。




16時過ぎからハイペースで登ってきたのですが

室堂山展望台に着いた頃にはもう

すっかり陽が沈み・・・

ピンク色に染まるキレイな空が望めました。




ずーっと見ていたくなるような

本当に美しい景色でしたが

滑走準備をしている間に

辺りはだんだんと暗くなっていき

富山平野のキラキラとした夜景が見えてきました。

そして・・・

空を見上げると満天の星空がありました!!




わたしの今冬初の

立山バックカントリーは

最初で最後かもしれない・・・

夜景と星空を見ながらの

最高night滑走となりました。




LOVE。。。TATEYAMA


11月18日 撮影📷

立山ガール 🌷わかな🌷