2017年4月24日月曜日

自然保護センターに行きました☆彡

室堂駅の隣に、
立山の自然・植物・動物地形などが
くわしく分かる
「富山県自然保護センター」があります。

室堂駅1階の中で、
この自動ドアをさがしてください。
ここが入り口ですよー😊
入ってすぐ、雷鳥さんがお出迎え👣
王国パスポートに実物と
同じサイズの足型スタンプを押して、
入国👣👣



立山の自然・雷鳥の
勉強映画があったり。
いろんな言語を選択して
見ることができます。



私が一番興味しんしんだったのは、
これ!
★雪の結晶の写真です★
気温や中に含まれている水分の違いで、
いろんな雪が降るんです。
これらを顕微鏡で見ると、
こんなに形や色が違うんです!
美しいですね💙

3階には
雷鳥目撃情報まど口があり、

雷鳥を見た方が、どこに雷鳥がいたかを報告し、
後ろのTVモニターの地図の中に、
雷鳥マークが入るんです!

そして、
この雷鳥ステッカーが
もらえるのです🐤🐤🐤

雷鳥を見たい方は、
ここに寄ってから
探しに行くといいですね。

3階から外に出ると、
雪の回廊に行けますよ。


雪の大谷より
道幅が狭いので、
ここを歩くと雪の壁の迫力を
感じることができます!
今日は雲ひとつない
快晴のお天気

室堂で仕事を始めて、
山の天気は変わりやすいを
実感しております。。

1日の中でも、
コロコロ天気が変わるので、
こんなに美しいお天気に、
元気をもらいました⛄⛄⛄
自然保護センターの
開館時間は、
8:30~17:00です。

センターを訪れた後に
外を散策すると、
もっともっと
立山を楽しめること
間違えなしです!

ぜひ、
訪れてみてくださいね🌼
🍒くみ🍒