2017年5月10日水曜日

昔の旅人気分 ♪ 立山町 閻魔堂・布橋をゆく

🌺 取材日/5月5日
🌺 前回の記事はこちら
http://tateyamagirl2450.blogspot.jp/2017/05/blog-post_7.html


立山博物館教算坊の宿坊カフェで
( ^^) _  (*^^*)
まったりお抹茶タイムをした後、

てくてく ご近所・閻魔堂へ (^.^)

下界は暑いなぁ
昨日は室堂(標高2450m)で
フリースにレインウェアだったのに(^_^A

今日は半袖。
日焼け止め忘れちゃった。
腕が焦げてくのがわかりま~す(´ω`#)



閻魔堂という名前から、
紅葉が地獄の火焔のよう 🎆 

でも、5月のまばゆい日差しのせいか、
ふしぎと怖さはありません(^-^)
純粋に、きれい


 
閻魔堂からのくだり坂・明念坂(みょうねんざか)。
い~いお顔のお地蔵さま。こんにちは~ (^0^)/



昔、ここを歩いて立山を目指していた旅人を、
お地蔵さまが見守っていたのですね  🍘🍘 🗻

さぁ~て、坂を下ったところに布橋 
(^▽^)
橋の彼方には立山が見えます。



昔、立山が女人禁制だった頃。

布橋灌頂会(ぬのばしかんじょうえ)という、
極楽浄土を求め、閻魔堂で懺悔をした女性たちが、
目隠しをし、死装束姿で渡った儀式の舞台です(-人-) 

橋板は、煩悩の数にちなんで108枚。




傾斜がありますね。
目隠しだと恐そう(^▽^;)

下を流れる姥堂川は、
三途の川に見立てられています。

布橋灌頂会は1996年に復活したイベントで、
今年も9月に行われる予定です。

🗻🗻 立山町観光協会 🗻🗻
http://kanko.town.tateyama.toyama.jp/pub/
お問い合わせ先:布橋灌頂会 実行委員会 TEL:076-462-1001

橋の向こうで、
新しい自分に出会えそうですね
 (*^-^)/💫\(^-^*) 

by とら子 👒