2017年5月27日土曜日

続・大観峰駅☆彡(各駅シリーズ!)

前回の大観峰駅ブログの続きです

大観峰といえば、
黒部平駅へつながるロープウェイ!
このロープウェイは、
駅から駅の間にロープをささえる
柱が1本もないんです!!

その理由は。。

①景観を守るため。
美しい大自然の姿をそのまま残すって、
素敵なことですよね。

ロープを支える柱を立てると、
雪崩で柱が壊れてしまうおそれがある。
 この写真!ドッキング救助方式といって、
故障や&停電でロープウェイが途中で
止まってしまっても、
救助ゴンドラ(オレンジ色)が
😭助けに来てくれるんです😭
ドッキング!!
これ、とーっても安心&信頼して
ロープウェイに乗れますよねー☺💗

こーんな絶景を柱なしで
🌠進むんですもん🌠
そして。。忘れてはいけない
大観峰の名物があります!

ロープウェイの待ち時間中に
駅員さんによるトークショー!!

👏はじまりー、はじまりー👏

と。。おもいきや、
手に何か持ってますねー。。
                          
  これ、アルペンルートの写真集を
買っていただくための
👀おもしろトークショーなんです👀

それが、すっごくおもしろい!!

落語を見ているみたで、
😁お客様&私は終始大笑い😂

しかも台湾語のショーもあってビックリ
(台湾のお客様も大笑いなので、
伝わっているんでしょう!)

美しい四季の写真が満載な
この写真集1000円なんです!
安い!!
でも、クオリティーの高い写真ばかり!

大笑いしたあと、
みなさま買ってくださってました!!

💓まいどありがとうございます💓
ここで買っていただくと、
もれなく大観峰駅スタンプと
高級カバン付き!
(これはショーのネタであります(笑)
実際はビニール袋です。)
そして。。ショーをするこの部屋に
👀こんな写真が飾ってありました👀
昭和56年の雪の大谷
23m
(今年は19mだったのでした。)
これは、すごいですねー!!!

そのあと、
売店にもどってゆっくり見ていると、
おもしろい物を発見!
「雪の大谷せんべい」
雪の大谷を”食べる”って
なかなかできませんよ(笑)👌
富山名産!「ますの寿司の入浴剤」
ます寿司なお湯って?
どんな感じなんでしょう??
おもしろ土産におすすめです👌👌
とってもかわいい
「雪の大谷&黒部ダム鍋ひき」
 鍋を持ち上げるたびに、
アルペンルートの思い出がよみがえります👌👌👌

ゆっくり見てまわれた駅取材、
👯あー楽しかった👯

今日もありがとうございました。
🌿くみ🌿