2017年5月20日土曜日

ナチュラリストさんによる「自然解説ツアー」に参加☆

4月15日のアルペンルート開通当初に比べると、雪はだいぶとけたものの、
まだまだ室堂周辺の散策路には*雪*がたっぷり。

「散策したいけど、雪があって不安…💦」という方!

ぜひナチュラリストさん(富山県自然解説員)による自然解説ツアーに
参加されてみてはいかがでしょうか?
しかも参加費は「無料」!!!
時間は午前の部午後の部とありますので、
スケジュールに合わせてご参加いただけます。

今回はみくりが池を1周する、2時間コースに参加させていただきました。

自然保護センター3階で、ご希望の時間の
5分前までに受付をお済ませ下さい






みくりが池のベンチで休憩しながら、のお話。
立山の山岳信仰のお話と合わせて、地獄谷について解説。
雷鳥さんにも遭遇。ラッキー♪
みくりが池周辺は雪もだいぶとけて、
ハイマツや地面が見えてきました。
案内板や道標も出てきましたね!
山の景色を見ながら、ところどころ解説も交え、
ゆっくりと、みくりが池を歩きます。

ツアーの自然解説の日程や、素敵な写真満載のブログ、
立山室堂雷鳥保護サイト「ライチョウ見守りネット」で
雷鳥目撃情報も確認できますよ♪

ナチュラリストさんの制服についているワッペン。
雷鳥と立山でしょうか?
山のワッペンコレクターにはたまりません


*****

さて、ここからは雷鳥のぬいぐるみ🐔が相棒の
Yamajijiさん🐻から、本日の室堂&みくりが池の写真です!
連日の好天で水の部分が増えてきました。
室堂ターミナル駐車場では、除雪車を間近にご覧いただけます。
「雪の大谷ウォーク」と「雪の迷路」イベントも開催中!
雪の迷路の先端に人だかりが!
実はこちらは展望台。
迷わないと絶景が見えないかも?
やっと「立山玉殿の湧水」の石碑が出てきました!
「立」の文字だけ見えていますね。


れいり