2017年5月7日日曜日

立山博物館・教算坊の宿坊カフェでお抹茶タイム(*´ω`)




取材日 5月5日こどもの日 🎏 

こんにちは
立山ガールのとら子です

皆さんは子ども頃の夢って何でしたか?
私はミステリーハンターでした🐫

と、いうことで
テレッテテ~(ふしぎ発見のテーマ)



立山博物館にやって参りましたー🐻
さぁ、ここでクエスチョンです。
建物の形は何をイメージしていると思いますか

①立山 ②雷鳥 ③氷河
正解は記事の最後に🍀





ここには 🎬 映画ファン
暦男暦女にはたまらない
『劔岳 点の記』📹 にも登場した錫杖(しゃくじょう)や、



立山信仰の中心的存在、
姥尊像(うばそんぞう)展示されています
ちょっとこわいですね💦



他にも立山曼荼羅(まんだら)のわかりやすい解説や、


立山が女人禁制だった時代
女性たちが煩悩の数108枚の板で出来た橋を渡り、
極楽浄土を祈願した
布橋灌頂会(ぬのばしかんじょうえ)
模型をご覧頂けます💮💮💮

こちらはブナの森



おもしろい物を発見🌟



胆嚢(たんのう)とは、
肝臓で作った胆汁(脂肪を消化する液)を
溜めるところだそうです 👀 ガッテンガッテン

見応えがあった立山博物館
予定より1時間オーバー
長居してしまいました💕

博物館を後にして、
お隣の教算坊


特別企画の宿坊カフェが開催されていました
すてきなお庭~😍




まさかお薄が頂けるなんて👘
 お抹茶大スキうれしー
100円なんて安すぎます~😆


石楠花(しゃくなげ)が見ごろですね



5月のつよい日差しに輝く新緑の下
お池を走る錦鯉が涼やかでした
なんだか純文学の世界みた~い📖

次回の宿坊カフェは、

6月4日(日)青葉呈茶会
11月5日(日)もみじ呈茶会

だそうです。
両日、無料でお薄が頂けます。

11:00~15:00開催予定ですが、
お茶・お菓子がなくなり次第終了。
お早めにどうぞ💛


教算坊の宿坊カフェのご案内は、
博物館HPの「年間イベント」のページをご覧ください。
※ 撮影許可を頂いております🐧


本日5月7日の雪の大谷
Photo by Yamajiji🐻

天狗平山荘前から


雪の大谷と室堂山

雪の大谷

雪のカレンダー付近


5月は1年で最も紫外線のつよい季節💥
照り返しがまっぶしーい😎

サングラスとお帽子をお忘れなく 👓👒


クイズの正解は、②雷鳥さんでした🐤
正解の方、おめでとうございます🎶