2017年7月18日火曜日

梅雨まっ只中の室堂

こんにちは
今日はガスっている室堂です

ここのところ晴れ間が続いておりましたが、
まだ一応梅雨ですもんね

こんな日は、
ターミナル周辺の高山植物をじっくり観察



アオノツガザクラ(青の栂桜)
青い花をつける栂桜という意味なのだそう
※栂桜の花は、さくら色

実際はうすい黄緑なんですけどね
ほら、青信号も黄緑色だし
昔の人、青ってくくっちゃうみたい

それから、葉っぱが栂と似ているそうです


続いてイワカガミ
お花が俯いていて、
岩にかがんでいるようだから?

と思ったら、岩場に咲いていて、
つやつやの葉っぱを鏡に見立てたそうです  ふぅ~ん

おなじみ、ハクサンイチゲ(白山一花)


白い花びらに見えるところ、
実はガク

それから、よく高山植物に
ハクサン○○とつく理由…

明治に高山植物の研究家が、
白山で多くの品種を発見したからなんだって

また、イチリンソウ属にはよく
○○イチゲと付きます

みくりが池をのんびり歩いてみましょう
すると、目に飛び込んでくる赤さ


ハイマツ(這松)の雄花です

その名のとおり、丈が低く、
這うように枝を広げている五葉松の一種

高山地帯の豪雪&強風に耐える工夫ですね

この根元に雷鳥さんたちは巣を作り、
新芽の部分はごはんにもなります

その雷鳥さんたち、
最近ベイビーが誕生しまして…

パパは見張り番から開放され
どこぞへふ~らふら
ママが子育てをがんばっています

そんな母鳥とヒナたちの目撃情報が多く寄せられる
エンマ台付近ではこんな人影が


あれ?
登山道以外に誰か入っちゃってるよ~

雪渓の中の方は、
腕章をつけた雷鳥調査の関係者でした

上におられた方々は
三脚に立派なカメラを据えていましたよ

私のコンタクトインの瞳で、
母鳥と、その周りをスーパーボールのように
跳ねる4羽ほどのヒナが確認できました

今、母鳥とヒナは茶色(夏の保護色)
見つけるのが難しいので、
カメラを持った方が動かないところへ、
そっと近づいてみるのも手ですね 💕

🗻🗻 全国の山歩き おんな寅さん 🗻🗻
💮 とらこ 👒