2017年7月24日月曜日

チングルマの楽園 松尾峠を貸切ウォーク / 富山・石川県民感謝キャンペーン☆

🌼 お知らせ 🌼

立山黒部アルペンルート
富山県民・石川県民感謝キャンペーン
~8/31(木)まで開催中
乗り物運賃が2割引
申込書1枚につき最大5名様まで割引
内1名様が富山か石川県民であればOK
詳しくはこちら


取材日 7月21日 

松尾峠展望台一周コースにて

みなさん、こんにちは
弥陀ヶ原の寮からトコトコ道路を下り…

 テガタチドリ 弥陀ヶ原周辺にて


ゼンテイカ(ニッコウキスゲ) 弥陀ヶ原周辺にて

追分料金所のちょっと下
駐車場に入り口がある
松尾峠一周コースへ行ってきました


左の車の横にある看板


手持ちの登山地図には
一周1:10と書いてありました

↓ 入り口 ↓



すーごくいい天気!

って、これは…
こまめにスポーツドリンクを飲んで
🐧 熱中症予防しなくちゃですね 🐧

人っ子ひとりいないなぁ
頼れるものは己のみ!

カウベルもつけたし
レッツゴー🍒


行きは「現在地」から真上の矢印
1.1kmのルートで展望台を目指します

って わわぁ~💕
入り口からすぐのところで、


🌼 たくさんのチングルマが 🌼
🌼 お出迎えしてくれました 🌼


かわいい 💕
松尾峠はチングルマの楽園でしたよ
知らなかったなぁ

7月21日現在
チングルマが一番咲いているのは
松尾峠~弥陀ヶ原周辺ですね

天狗平・室堂は花盛りまでもうちょっとかな


気持ちのいい木道ウォーク
小川をぴょん


こんなにステキなところなのに
どうして誰もいないんだろう




0o ワタスゲもきれい o0



森の奥地へ


↓ 青空が見えて、そろそろ展望台 ? と思いきや…↓


すごい笹やぶが待っていました!


ひえぇ~
虫もぶんぶん飛んでるよ~

服装、長袖で大正解!
足元の木道を見失わないように
笹を掻き分けて進みます

展望台手前2~3分は、
笹やぶの難関です


大きな葉っぱ~
23cmの私の足と比べて見ました



ベテランガイドの宮田さんに伺ったところ、
これはミズバショウとのこと
こんなに大きくなるんですね~

ん!
いよいよ展望台の気配
↓ 左手にラスボス感漂う木 ↓


 待っていたのは…




鷲岳(2617m)っていうみたい
案内看板、山好きにはうれしいですね



スタート地点から25分
この展望台に着きました

さぁ、帰路
おなじみ大日が見えると安心します


地面と水平に伸びて、
↓ 手すりのようになっている木がありました ↓


結局スタート地点に戻るまで、
一般のお客様にはお会いしませんでした

おられたのは、
登山道以外で作業をされている
業者さんお一人のみ

立派な熊鈴をつけていらっしゃいましたよ
風鈴のような、いい音色でした

次回は、スタート地点に戻り
弘法への木道を紹介しますね

🗻🗻 全国の山をふ~らふら おんな寅さん 🗻🗻
💮 とらこ 👒



お・ま・け
 弥陀ヶ原バス停から片道15分
立山カルデラ展望台コースに咲いていたキヌガサソウ






弥陀ヶ原ホテル前の遊歩道
💛💛 ハートの池塘でピース 💛💛